2014/10/23

苦節3前泊 ww(ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 1)


2014年10月8日〜16日、ダイヤモンド・プリンセスでクルーズに行って来ました。
皆様ご存知のとおり、このクルーズは元々「日本の温泉地めぐりと済州島」という名称でしたが、台風18、19号の影響で、日程も内容も次々と変更され、最終的には最初の旅程のかけらもなくなってしまい、冗談のつもりで言っていた「ミステリークルーズ」がいつのまにか公称のようになっていました。
ですので、この乗船記でも「ミステリークルーズ」とさせていただきます。

何から書けばいいのか纏まりませんし、あまりにも次々と変わった変更内容等について正確にお伝えできないと思いますが。。。とりあえず、はじまりはじまり。


私は最初から前泊を予定し、5日に出発するつもりでした。
出発前に、出港が7日に延期された連絡はあったものの、台風の影響で交通機関の乱れが予想され6日の移動は難しいかもしれないと思い、安全策を取って2日前泊することに決め、予定通り5日に出発。ところが、横浜に到着してホテルライフを開始した後、もう一日出港が遅れるとの変更が!
ということで都合3前泊ということになってしまったわけで。。。


その3泊の間の出来事をかいつまんでご報告。

利用したのは「ナビオス横浜」の大桟橋側の部屋。
3日間、船の入出港を見て楽しんでおりました。



5日16時頃、雨で霞む大桟橋に、にっぽん丸が入港。
乗船客を下ろして、すぐに出港していきました。6日は湾内で台風を回避していたそうです。



この日は雨もだんだん強くなってきていたので、外に食事にでかけるのも億劫だったため、夕食はお弁当に。
私は横浜駅で買ってきた崎陽軒の「おべんとう 秋」(680円)。これ、お値段以上の内容で大満足でしたが、シュウマイ好きの私としては、もう少しシュウマイが食べたかったなぁ。




翌6日は、台風18号が関東に一番近づき横浜も朝から大荒れ。
でも昼頃には天候が回復したので、中華街でオーダー式食べ放題のランチへ♪






7日は、にっぽん丸でクルーズにでかける知人のお見送りに、大桟橋へ。
大桟橋には、すでにプリンセスのカウンターが設置されていました。そこに詰めていたカーニバル・ジャパンの方と少しお話すると、「変更の連絡が間に合わず今日来る方へ説明するため」とのこと。当然の対応ですね。

こんな状況とはいえ、船のお見送りもやっぱり楽しい。
今年はなぜか「にっぽん丸」にご縁があります。






今回のクルーズは、友人と2人で参加しましたが、他に3人で参加の船友グループも。その方達がこの日横浜に到着したので、夕食をご一緒にすることになりました。
彼女たちが宿泊したルートイン馬車道1階の居酒屋さんで、前夜祭です。お久しぶりの方や初めましての方もいらっしゃいましたが、女5人集まって賑やか賑やか。。
ということで、悲壮感まったく無し、楽しい横浜ライフを過ごしましたのです。






そして、いよいよ8日の朝。
ようやくダイヤモンドプリンセスが横浜に帰って来ました。
5時過ぎにはベイブリッジを潜り、5:40頃大桟橋に接岸。






この時点(8日出港時)でのスケジュールは以下のようでした。(クリックで拡大します。写真も同様)


4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ10/24/2014

    まゆきさん こんにちは。
    台風でやきもきですね。
    しかし、横浜で三泊・・・ナビオス横浜絶好のロケーション・・・
    いくら吹いてもOKですね。

    クルーズ三昧の報告が楽しみです。
    ダイヤモンドプリンセスにはエドガーは乗船していましたか。
    どのような航海でしょう・・・。

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだ言いながら、結局楽しんでしまいます。まぁ、それも船友と一緒だったからでしょうね。1人ではこうは行かないと思います。
      エドガーには残念ながら会えませんでした。でも、いろんな国のクルーの中でも、フィリピーノは楽しくてサービスもしっかりしているように思います。

      削除
  2. こんにちは
     ダイヤモンドプリンセス大変な航海でした。でもまゆきさんのお話を聞いているとなんだか楽しそう。遅れて横浜で3日過ごしたことも、大桟橋の見えるホテルで過ごし崎陽軒のお弁当も楽しんで中華街も散策しにっぽん丸のお見送り、乗船前に横浜を満喫されたようです。住民のわたしより横浜がくわしいのでは・・・・林文子横浜市長が言っていました。江戸っ子は三代続かないといけないそうですが横浜は三日住めば浜っ子だそうです。
     ようこそ横浜へ、そしてこれからもどうぞ横浜にいらしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. では、私も浜っ子の仲間入り。。。いえいえ、まだまだ修行が足りませぬ。
      横浜もしばらくぶりでしたので、楽しく過ごすことができました。ほんとうは、もう少し足を伸ばす時間的余裕があったのですが、持病の腰痛が出て、これでも大人しく?しておりました。

      削除