2014/10/18

ぱしふぃっくびいなすのお迎えに


ダイヤモンド・プリンセスの乗船記を早々に始めたいところですが、本日、当地にぱしふぃっくびいなすが寄港しましたので、そちらの報告を先に書きたいと思います。

ぱしふぃっくびいなすは、「秋の日本一周探訪クルーズ」の途中。やはり台風19号の影響で一日遅れの出港、十勝は抜港、出港当初から荒天の中の航行を続け、昨日は竜巻も発生していたとか。。
本日は、海も凪ぎ、朝からの爽やかな天候の中の入港となり、地元民としても嬉しいお迎えとなりました。


8:40頃には姿を見せ、予定の9:00には接岸終了。さすがYキャプテンはいつも正確。

PACIFIC VENUS@Toyama Port


綱取りの方も待機中に、ぱしびぃをパチリ♪

Toyama Port


PACIFIC VENUS@Toyama Port


歓迎セレモニー。ブラスバンドの高校生、幼稚園児の花束贈呈が微笑ましい。



いつもの、海王丸とのツーショットです。

PACIFIC VENUS@Toyama Port




場所を替えて、新湊大橋 あいの風プロムナードから見下ろしてみました。
遊覧船、県営渡船、タグボートのスリーショット。



今日は山々も顔を出してくれています。

Tateyama mountain range




橋が完成して、こんなアングルの写真も撮ることができるようになりました。
向こうに見えているのは、伏木から雨晴の方角です。

PACIFIC VENUS@Toyama Port





しつこく(笑)、県営渡船にも乗って、やはり、ぱしびぃの撮影。




船旅で出会った方々ともお話でき、楽しい一日でした。

8 件のコメント:

  1. まーがれっと10/18/2014

    天気いいですねー!
    青い空と海と船の写真を見ると、心が清々します!

    返信削除
    返信
    1. まーがれっとさんほどではありませんが、私も晴れ女なんです(^^♪

      削除
  2. こんにちは
    ぱしふぃっくびいなすは大変な航海だったようですね。
    これからは青い空の下順調な航海を続けてほしいです。
    とても綺麗に映してもらってぱしふぃっくびいなすも嬉しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 乗船中にもたくさんコメントいただいていたのに、お返事もしないうちに、またまたこのようなイベント続きで。。すみません。
      横浜とは違って、富山への寄港は珍しいので馳せ参じてまいりました。
      久々の船の追っかけ、楽しかったです〜〜

      削除
  3. 旅好きおやじ10/22/2014

    まゆきさん 今日は。
    富山の港は素晴らしいですね。
    松山の港なんかフェンスばかりのバリケートで全く駄目です。
    台風を心配しましたがやっぱり影響を受けていたようですね。
    由良船長の笑顔も久しぶりです。
    山々はもう雪でしょうか・・・。
    次のクルーズ報告が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 富山新港は海王丸も係留されていて綺麗に整備されていますが、ここは飛鳥Ⅱや最近の10万t超えの外国船は入れません。だんだん伏木港へ入る船が多くなっていますが、あちらは何もない岸壁です。
      由良船長とは、かなり久しぶりにご挨拶できました。相変わらずお忙しそうですね。
      数日前から持病のじんましんが出ているのですが、強い薬を処方されたみたいで毎日眠くて眠くて、、なかなか報告が書けません。

      削除
  4.  うーん、ロープだらけの・・・海王丸が、印象的な 写真やと・・・思ったんやけど、帆船なんですよねぇ。

     まぁ、宇宙艦は・・・得意なんやけど、普通の・・・艦船のコトは、まゆき。さまー>やから。

     そうそう、寝る 娘は・・・育つんで、時には・・・休息して、じんましんは・・・治してちょ。

    返信削除
    返信
    1. 帆船は、やはり白い帆をはためかせていないと寂しいですね。客船が入港する時に合わせて総帆展帆してくれればいいのにと思いますが、ボランティアで行っていることなので、なかなか難しそうです。
      ご心配たいへんありがとうございます。もう、すっかり元気になりましたが、処方された薬が強いものだったらしく、数日、夢か現かという日々を過ごしておりました。ちょっと薬も怖いなぁと思った次第です。

      削除