2014/10/25

2014年10月8日の横浜港大桟橋(ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 2)


予定より2日遅れの8日、ようやく乗船できることになったわけですが、この日、大桟橋ではちょっとした事件が起きていました。
同日の9時には飛鳥Ⅱも入港してきたのですが、飛鳥Ⅱは横浜が母港で大桟橋に入港する際はいつも新港側岸壁に着岸するのだそうです。それが、詳しい理由は私にはわかりませんが、急に予定変更となって入港したダイヤモンド・プリンセスに新港側岸壁を譲って、山下側岸壁に着岸した。これは、飛鳥Ⅱのデビュークルーズ以来のこととかで大変レアなことなんだそうです。

それにしても、飛鳥Ⅱってこんなに小さかった?って思うほど、ダイヤモンド・プリンセスの巨大さが際立っていますねぇ。(飛鳥Ⅱ 50,142t、ダイヤモンドプリンセス 115,875t)画像は、横浜港大桟橋のWebカメラよりお借りしました。


そんなに珍しいことなんだ〜。ということで私が撮った写真も記録として。

8:30頃、飛鳥Ⅱが入港して来たところ(ナビオス横浜より)






ダイヤモンド・プリンセス乗船後、大桟橋方向を撮影したもの。



10 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私にとって世紀の出来事(笑)でした。
    大桟橋にダイヤモンドプリンセスと飛鳥2が接岸。
    もう、忙しすぎて興奮状態でした。
    相変わらず写真が素敵です♪

    明日から「セレブリティ・ミレニアム」に乗るため、横浜のホテルに前泊しています。
    今日、大桟橋に、停泊中のセレブリティがベイブリッジ通過の車窓から見えました。

    返信削除
    返信
    1. ダイヤモンド・プリンセスに乗船するの忘れちゃってたんじゃない?(笑)

      削除
  2. こんばんは~

    ミステリークルーズはいかがでしたか?

    大桟橋での2隻の写真が素晴らしいです!
    とくに1枚目の写真が好きです♪

    返信削除
    返信
    1. naoさん こんばんは(^^)
      クルーズはミステリーでしたが、乗ってしまったらいつもどおりに楽しんでいました。ちょっと図太過ぎますかねぇ。。
      でも、滅多にない良い経験をさせてもらいました。台風にたいする対応や考え方が、外国船と日本船では違うこと。よ〜くわかりました。

      削除
  3. 巨大クルーズ船が同時着桟 海外の港みたいでとっても素敵ですね~

    返信削除
    返信
    1. 最近では、日本にもたくさんの外国船が寄港するようになって、横浜や神戸などは賑やかになりましたね。

      削除
  4. こんにちは
     珍しい写真をありがとうございました。いつも赤レンガ側に停泊している飛鳥Ⅱ、私も大桟橋ライブカメラを見てびっくりしました。飛鳥Ⅱのデビュークルーズ以来とか・・・デビュークルーズに乗船しましたが全く覚えていません。(×_×)
     そう思ってみると飛鳥Ⅱがとても優しく見えます。

    返信削除
    返信
    1. 私も、珍しい現場に居合わせることができて嬉しいです。
      考えてみれば、わーわー言ってるのは周りの素人で、船長などのプロは、変に拘ることなく、その時々の条件により最良の選択をしているのでしょうね。譲ったの譲られたの、そんな次元の低いことではないのかもしれません。

      削除
  5. 旅好きおやじ10/28/2014

    興奮するような画像のオンパレード・・・
    この様な場所に行って見たいものです。

    それにしても飛鳥Ⅱ小さく見えますね。
    やはりダイヤモンド・プリンセス号・・・でっかいなぁ~
    これからどの様な展開になるんでしょうね。
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 大桟橋WEbカメラの画像は遠近法で、より大きさに差が感じられますが、そうでなくても、やはりダイヤモンドプリンセスは大きいですね。
      10万tを超える船には初めて乗りましたが、やはり、もう少し小さいほうが落ち着くような気がします。

      削除