2014/09/22

8/31 函館に入港(サン・プリンセス 北海道周遊 5)


2日目 函館に寄港。 
6:25分頃 雲が多めですが、雨粒は落ちていません。


プロムナードデッキの床が濡れているので、夜間か明け方少し降ったのかな。




青函フェリーのターミナルが見えてきました。



「あさかぜ21」が停泊中。



こちらは津軽海峡フェリーの「ブルードルフィン」と「ナッチャンWorld」
サンプリンセスは、2つのフェリー乗り場の間あたりに着岸するようです。



せっかくなのでデッキを1周してみました。
前方は、網のような柵で隔てられていて海は見えません。



しかし、こんな写真を撮っているのは私ぐらいでしょうね (^^;






まだ7時前なので珈琲タイム。
Cafe Selects コーヒーカードを購入してみました。有料コーヒーの回数券(20%引)です。アトリウムにあるインターナショナルカフェが我がキャビンから歩いて30歩という近さゆえ、毎日のようにここに入り浸っておりました。
このカフェ、なんと24時間営業。珈琲、紅茶のほかにアルコールもありますし、ペストリーやサンドイッチにスイーツ、夜になるとサラダやおつまみ的なものもあります。





そろそろ皆さんお目覚めのようですので朝食に行きましょう。
今回は朝食もほとんどダイニングでいただきました。
ダイニングでは、和定食もあります。もちろん、ほかにもいろいろメニューがありますが、これが一番早い。
焼き魚は日替わり。お粥もOK。ただ、小鉢のひじきの煮物は毎日同じでした。





吹き抜けのアトリウムを6階から見たところです。
右下に見えているのが、インターナショナルカフェ。


12 件のコメント:

  1.  うーん、3枚目の・・・写真は、天使が・・・舞い降りて 来そうなんやけど、9枚目の「口田」って 窓も・・・素敵です。

    返信削除
    返信
    1. 天使の梯子は海上では比較的見る機会が多いように思います。
      9枚目の写真にコメントいただけるとは、さすがお目が高い!w デッキに出るところの扉ですが、実はお気に入りの写真です。

      削除
  2. 早起きは三文の得ですね~

    同じ写真を撮っていますね(^^♪

    自分は私生活の続きで、船旅生活でも夜型でした。

    結局、この和朝食は一回も食べませんでした((+_+))

    返信削除
    返信
    1. 早起きといっても、それなりで。最近ではすっかりズボラになって、朝日の写真を撮るために起きよう!などとは思わなくなってしまいました。

      船では、特に外国船では、ブッフェに行けばいつでも食事が摂れますから、自分のペースで生活できますね。それも魅力のひとつかと思います。

      削除
  3. こんにちは
    わたしも部屋は洗濯室に近い・階段・エレベーターに近い・レストランに近いところがいいのですがいつも船底の不便なところで我慢しています。
     朝食におかゆがあるのはありがたいですね、キッコーマンのお醤油がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 部屋のチョイスはベテランの友人にお任せです。何日か過ごすうちに、さすが、素晴らしい選択!とわかりました。
      この和朝食は、プリンセス独自のメニューなのではないかな?と思います。
      日本のクルーズ市場に参入するため、随分と日本を研究したと聞きますから。

      削除
  4. こんにちは~

    新しいブログへのリンクを改めてお願いできますか?
    よろしくお願いします!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. もちろん、よろしくお願いします!
      私の方も、すでにリンクさせていただきました。事後報告ですみません(^^;

      削除
  5. 匿名4/10/2016

    クルーズ情報を集めているところで、こちらのブログを読ませていただきました。
    8月末出発の半額サンプリンセスなら、うちらも乗ったやつだなぁ~
    写真のどっかに写ってたりして…と思いながら読んでいたら、
    このページの最後のアトリウムの写真に、バッチリ写ってました(汗)
    階段を下りてる2人、まさしく私たちです(汗)。
    船内ですれ違ってたかもしれませんね!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      この写真にお二人が写っているのはわかっておりましたが、いい雰囲気だったものですから掲載してしまいました。お気を悪くされたようでしたら、写真を外します。
      サンプリンセスは船の大きさがちょうど良く、アトリウムの雰囲気も好きです。日本に来なくなったのが残念ですね。

      削除
  6. 匿名4/11/2016

    いえいえ、こんなモデル(?)で良ければ、
    そのまま使っていただいて構いませんよ(^^;)
    アトリウムの雰囲気は、ダイヤモンド/サファイヤ・プリンセスより、
    サン/シー・プリンセスのほうがいいですね!(小さいのに4層吹き抜け)

    返信削除
    返信
    1. ご理解ありがとうございます。
      ダイヤモンド プリンセスは、船の大きさに比してアトリウムが狭っくるしいな、というのが最初に船内に入った時の印象でした。

      削除