2014/08/08

7/7 終日航海(千島列島とロシア探求の旅 8)


クルーズ3日目。
今日は終日航海。船はオホーツク海を東へ東へ、千島列島を目指してひた走ります。


今日は終日航海とはいえ、結構忙しいのです。
朝食後、9時から「海洋生物の楽園」(講師:笹森琴絵氏)がありました。
カムチャッカ半島周辺海域に生息する、トドやアザラシ、魚類、鳥類など多種多様な海洋生物の解説です。
こちらは、船室のテレビで視聴。


そして、11時からはメインホールで松井副船長の航海トーク。
内容は、明日からの千島列島やフィヨルドの航路についての話です。
これは聞き逃すわけにはいきません。急いで会場へ駆けつけました。でも、急ぎ過ぎてカメラを忘れるという大失態。依って、スマホのこんな画像しかありませぬ。。。





昼食は「鰻のひつまぶし」
ほかに、小鯵の南蛮漬け、白須と水菜のサラダ、赤だし。




終日航海日は、他にもいろいろなイベントが設定されています。
シャッフルボード等のゲーム、ドミノ、ウノ、クイズ、ダンス教室、アートクラフト教室、などなど。。。
そんな中で、私は何をしていたかというと、、、

実は、、、洗濯にいそしんでおりました(笑)。何せ、フェリーで1泊、小樽で前泊。と船に乗る前から日数を稼いでおります。そして、明日からは忙しくなる予定ですし。今日のうちに雑用は済ませておかねば。





さて、16:45から、キャプテンズカクテルパーティーがありました。
本日のドレスコードはインフォーマルなので、ちょっぴりお洒落して参加。といってもワンピースを着た程度ですが。

今クルーズのキャプテンは恒川船長です。







夕食はフルコース。
なのに写真がありません。写真を撮るのを忘れるほど美味しかったということで、ご容赦くださいませ。デザートが出て来た時点で、今日は七夕ということに気づき、あわててカメラを取り出した次第です。
七夕デコレーションのデザートです!この星に明日からの晴天を願いましょう。




20時からはメインショー「ピアノが奏でる悠久の大地ロシア」
若きピアニスト加畑嶺氏による、力強く透き通るような音色のロシア音楽を楽しみました。


そして、ショーが終わったら、とっとと就寝。
明日は4時起きですので。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
     丸窓からの景色う~~~ん、船ですよね、この丸い景色が好きです。コスタビクトリアの部屋の丸窓はとても大きくて景色が良く見えました。
    そうそう、お洗濯しておかなければね、明日から忙しそうですから・・・でも4時起きですか?それは大変!
     デザートの七夕バージョン、デザインにも凝りましたね~あすはきっと良いお天気ですよ、きっと

    返信削除
    返信
    1. 最近では、クルーズ中、丸窓からの景色を毎日撮るのがマイブームです。
      今回のクルーズでは、終日航海日は、ほとんどお休み状態で何〜もしてません。いつも一緒の友人は私の性格を充分わかってますが、初めてお会いした方は「ほっておいて大丈夫なの?」と心配されていたそうで。かえって申し訳なかったです(笑)

      削除
  2. うーん、色んな 企画とかが・・・在るんですねぇ。

    勿論、まゆき。さまー>の・・・洗濯は、聴き惚れちゃう 鼻歌交じりと・・・想像しますわ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、洗濯といっても、実際は洗濯機が働いているわけで私は出し入れするだけですけど。。。強いて言えば、船室からランドリーまで何回か往復するのが運動になるので、時にはスキップして行ったり(嘘)

      削除