2014/07/26

7/5 小樽出港(千島列島とロシア探求の旅 4)


オーセントホテルに戻ると、すでに乗船手続きが始まっていました。すぐに手続きを済ませ、シャトルバスを待ちます。シャトルバスは1台でピストン輸送しているようで、我々は2回目の出発になったようです。
ここで、以前クルーズでご一緒したことがあるご夫妻と再会。ご挨拶しているうちにバスが帰ってきました。ホテルから船までは約5分。
船長以下オフィサーの出迎えを受け船内に入ったら、まず7階のメインラウンジに行き出国審査を受けます。ここも無事通過して、ようやく船室に入りました。

今回も5階左舷前方の船室。中に入ると、ベッドの上でお猿さんが出迎えてくれていました。


荷物の整理もそこそこに、避難訓練、そしてセイルアウェイが始まるのでデッキへ急がねば。



小樽港のお見送りも賑やかです。ブルーのお揃いの旗を振ってますね〜



かわいい太鼓隊の他に、こんな一団にも見送られながら無事出港。




岸壁を離れ少し航くと、、、見えて来ました。

小樽港 Otaru,Hokkaido


前クルーズで神戸入港の際出会った時はファンネルしか見えなかったけど、今回はバッチリ船の全貌をゆっくりと眺めることができました。
お天気もいいし、最高の出港日和だ。

小樽港 Otaru,Hokkaido


小樽港 Otaru,Hokkaido





と、出港の余韻に浸っている余裕はありません。
1600時出港。1615からはオリエンテーション!ロシアに行くのは初めてだし、やはり聞いておいた方が良さそう。と、8階メインホールへ急ぎます。

1700にオリエンテーションが終わり、船室へ戻ると、友人は余裕で荷物の片付け中。
「テレビでも放送されていたから、見てたよ」とのこと。そうか、その手があったか。。これからは参考にさせていただきます。

あ、でも、今回は食事が1回目なので、あと30分しかありませーん。
準備して、ダイニングへ急げっ!



今回は、前夜祭した3人と、4年前のニューイヤークルーズでご一緒だったご夫婦の、計5人でテーブルを囲みます。
お久しぶり、そして、よろしくお願いしますの「乾杯〜!」

最初の夕食は和食でした。












夕食後、船室に戻ってふと窓を見ると、なんだかいい雰囲気の空。



カメラを持って、8階デッキへ駆け上がりました。
出航後3時間。まだ石狩湾のあたりでしょうか。

石狩湾の夕暮れ Dusk of the Gulf of Ishikari


石狩湾の夕暮れ Dusk of the Gulf of Ishikari


こうして、クルーズ初日は暮れていったのでした。

10 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ7/27/2014

    まゆきさん 素晴らしいクルーズの始まりですね。
    これから初めての風景を楽しみにしています。
    北の大陸はどんな顔を見せてくれるでしょう。

    それにしても連日の酷暑です。
    我が家の庭の温度計は41度の時もありました。
    体調管理が大変です。

    初めての大型夏休みですね。
    楽しく更新してください。

    返信削除
    返信
    1. 想像以上の素晴らしい景色、自然に出会うことができました。多分、私は最初で最後になるかと思いますが、次回同じコースが設定されたら是非!

      連日の暑さはこちらも同じくです。
      昨夜は久しぶりに涼しく感じられるほどの気温で少し眠ることができました。四国の暑さは想像もつきませんが、どうぞご自愛ください。

      削除
  2. まーがれっと7/27/2014

    景色も食事もどの写真もキレイで、見ていてうれしくなってしまいます♪
    続きを楽しみにしています~(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      写真は、いつもカメラ任せのシャッターポンしかできませんが。。

      そういえば、まーがれっとさんは以前にプリンセスクルーズラインの船に乗られたことがあったように記憶していますが、美しい船ですね。小樽で出会えて、それも海から眺めることができたのは嬉しかったです。

      削除
  3. おはようございます。
     始まりましたね、千島列島、ロシアの旅楽しみです。私は以前飛鳥2でウラジオストックに行ったことはありますが千島列島は謎です。乗船記、写真が楽しみです。
     今年はサン・プリンセスやダイヤモンドプリンセスが良く北海道や北方領土あたりを航海しているようですね。また会えるかしら?

    返信削除
    返信
    1. 正直、今までロシアにそれほど興味はなかったのですが、カムチャッカまで行って来た今では、機会があればウラジオストックにも行きたいなぁと思います。
      この後プリンセスの船には、残念ながら出会うことがありませんでした。

      削除
  4. 素敵な夕焼けですね。 乗船記楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. しろくまさん、はじめまして。
      ご訪問、コメントありがとうございます。拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

      削除
  5. うーん、新たな 出会いとか・・・再会は、更に・・・嬉しいですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. お友達のお友達とも、いつの間にか仲良くなっている。楽しい空間です。

      削除