2014/07/23

7/4 小樽で前泊(千島列島とロシア探求の旅 3)


1820発千歳線とエアポート191号を乗り継いで、小樽には2016に到着。
ホテルにチェックインして荷物を置いたら、友人に連絡。
近くの炉端焼き店で夕食中とのことで急ぎ合流しました。
10席ぐらいの小ぢんまりとした店舗はいい雰囲気。それぞれ2人連れぐらいのグループや個人で来店した人が、皆以前からの知り合いのように和気藹々と盛り上がっていました。
今回ご一緒する方とのご挨拶もそこそこに、私も遅ればせながら、帆立イクラ丼、ししゃもやしまホッケの焼物、北寄貝の刺身等々を美味しくいただき、乗船前夜祭は楽しく更けていったのでした。


さて、翌日はゆっくりと朝風呂を楽しみ、朝食後、乗船受付までは少し時間があったので天狗山へ登ってみることになりました。(もちろん、写真のとおりロープウエイで)


山頂の展望台からは小樽の街が一望できます。
お天気も良く、最高のロープウエイ日和でした。



第3号埠頭には、乗船する「ぱしふぃっくびいなす」がすでに到着しています。



そして勝納埠頭には、「サン・プリンセス」が停泊していました。
やっぱり大きいですねぇ。調べてみると、この日は「ぱしふぃっくびいなす」が1時間前に出港する予定です。ということは、出港時に「サン・プリンセス」を近くで見ることが出来るわけで。。。楽しみが、また一つ増えました♪






ところで、前泊したホテルは「オーセントホテル小樽」。
ここが乗船受付場所になっていたのが選択の理由ですが、部屋も広く、2階には大浴場もあって、なかなか快適でした。



朝食は和定食と洋食バイキングの2会場から選ぶことができますが、バイキングをチョイス。種類も多くどの料理も美味しそうでしたが、なにせ昨夜遅くまで食べまくっていた私は、ちょいと控えめにいただきました。この中ではシンプルに茹でたジャガイモが最高に美味しかった〜〜。


4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    クルーズ前夜祭付ですか?北海道の海産物がいっぱいのお食事、乗船前からすごいご馳走!朝食もおいしそう! ロープウェイ観覧で乗船する船を確認、サンプリンセスのおまけつき、さすがまゆきさん勉強になります。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!
      前夜祭はお店が大当たりでしたね。遅れて行った私は皆さんのテンションに追いつくのが大変でした(笑
      ホテルの朝食は、もっとお腹を空かしてまたリベンジしたいですね。和定食も気になってます。オーセントホテルも、新日本海フェリーも、ぱしふぃっくびいなすとはグループ会社なので、例えば使っているシャンプー等が同じだったりします。
      サンプリンセスは偶然の遭遇ですが、近くで見ることが出来るのは嬉しいですね〜〜

      削除
  2.  うーん、小樽の・・・細かい 風景写真は、何だか 絵画みたいで・・・綺麗ですよねぇ。

     そうそう、バイキングの・・・盛り付けは、性格が・・・出るんかして、僕やったら・・・山盛りのハズなんやけど、上品さが・・・漂いますよ。

    返信削除
    返信
    1. めいっぱいズームで引っ張ったら、こんなんになっちゃったんですが、これはこれで面白いかもと思ってます。
      バイキングは、いつもだったらもっと盛ってますが、なにせ前の晩に遅くまで飲んで食べて状態だったので、さすがに無理でした。

      削除