2014/07/18

日程(千島列島とロシア探求の旅 1)


4月に台湾・南西諸島方面へ旅してきましたが、次は北へ向かってサハリン、千島列島、カムチャツカへ行って来ました。
船はふたたび「ぱしふぃっくびいなす」、日程は以下のとおりです。

[千島列島と神秘のフィヨルド・ロシア探求の旅]
7月3日 敦賀
7月4日 新潟
7月5日 小樽【乗船】
7月6日 コルサコフ
7月7日 終日航海
7月8日 終日航海(北千島列島沖クルージング)
7月9日 ルースカヤ湾、ビリュチンスキー湾周遊
               ペトロパブロフスク・カムチャッキー(入港は16:30 オーバーナイト)
7月10日  ペトロパブロフスク・カムチャッキー
7月11日  終日航海
7月12日  終日航海
7月13日  小樽【下船】
7月14日  終日航海
7月15日  横浜

※このスケジュールのうち、私は7月5日−7月13日(小樽−小樽)のコースに乗船。
また、乗下船地の小樽までは、新潟から新日本海フェリーを利用しました。

※なお、最初のクルーズスケジュールでは、13日は苫小牧に入港する予定でしたが、台風8号の影響で北海道南東岸での波浪が予測されることから、航路が変更され、オホーツク海を経由し、小樽へ入港することになりました。
左の航路図には私のメモがあって分かりにくいのですが、変更前後の航路図です。

 (変更前)             (変更後)




私はロシアに渡航するのは初めて。
また、ぱしふぃっくびいなすのクルーズとしても7年ぶりの航路、そのうえ、千島列島の島々のかなり近くを航行するという、何とも冒険的なワクワクが止まらない感動のクルーズでした。

(一番上の写真は、ルースカヤフィヨルド)

14 件のコメント:

  1.  へぇ、北の・・・寒いトコに、今度は・・・出掛けられてたんですねぇ。

     そうそう、ルースカヤフィヨルドの・・・写真なんやけど、海面が・・・冷たそうで、靄の・・・中から、何かが・・・出て 来そうですわ。

     まぁ、お疲れさま。

    返信削除
    返信
    1. ただでさえ暑いの苦手な私が、涼しい(ちょっと寒い)ところから真夏の湿気多き北陸の地に戻って来たものですから。。あきまへん。

      >靄の・・・中から、何かが・・・出て 来そう
      出て来ましたよ〜〜あれや、コレや。。
      いやいや、ラッコやトド、可愛いエトピリカなんぞが♪

      削除
    2.  うーん、ゴジラかと・・・思ったのになぁ。

      削除
    3. 映画撮影の際には、ぜひ、現地ロケで。

      削除
  2. え、え、え、え~~~~~~
    おどろきもものきさんしょうのきです~~~
     南からいっきに北のてっぺんまで行っていたのですか?
    いえ、きっとどこかに出かけていると思っていましたよ、でも千島列島とは思いませんでした。またお話一杯聞かせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ええ、実は最初、どうしようかな〜、なんて悩んでみたりしたのですが、そんな自分がバカだったと反省するほど、最高の素晴らしいクルーズでした。
      なかなか行けない(たぶん私は、これが最初で最後)場所ですから。
      貴重な経験させていただきました。

      削除
  3. 「ぱしふぃっくびいなす」クルーズ。
    行きたくてたまらなくなりました。
    拝見させていただきます。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Tanakaさん
      このクルーズは特にレアなコースでしたが、他のクルーズでも他船が行かないような個性的な場所へ行くことも多いようです。船員さんやスタッフもフレンドリーで楽しい船です。機会があったら、ぜひ一度。
      ブログの方はなかなか進まないかと思いますが、どうぞお付き合いください。

      削除
  4. まゆきさん、こんばんは~

    本当にご無沙汰しております。

    久しぶりにまゆきさんのブログを訪問しました。

    カムチャッキークルーズに行かれたのですね♪
    ぼくもこのクルーズは随分前からチェックしていました。
    なかなか行けないロシア。それもカムチャッキーなんてなかなかいかれない場所!
    これからじっくり航海記を見させていただきますね。

    僕の方は今週末からサンプリンセスで北海道クルーズに行ってきます。

    返信削除
    返信
    1. naoさん、こんばんは。
      こちらこそご無沙汰しておりました。お元気でしたか?

      カムチャッカクルーズは、千島列島など、まずなかなか行けない所の素晴らしい景観を目の当たりにできるという素晴らしいクルーズでした。今思い出しても夢のような船旅で、生涯忘れることができないと思います。

      ところで、サンプリンセスのクルーズにお出かけですか。
      日本にも、どんどん外国船が寄港するようになって楽しみが増えましたね。

      ちょっとお願いがあるのですが、サイドバーに「連絡フォーム」を設定しましたので、メッセージいただけないでしょうか。

      削除
  5. まゆきさん

    連絡フォームからメッセージ送りましたが届きましたか?

    「送信しています.....」がずっと出たままになってしまいます。


    1年近く、Myブログ「Zと飛鳥の物語」を放置状態にしていました。
    このブログをやめてしまったわけではないのですが、船旅をする機会がめっきり減ってしまったので、ブログのタイトに合わなくなってしまいました。
    でもなんらかのかたちで、再開しようと思っています。

    今はカーライフを楽しむ人たちのブログ「みんカラ」でカラーライフ&日々の出来事を書いています。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/1752995/my/2/

    返信削除
    返信
    1. 「連絡フォーム」ではメッセージが届いていません。相性が悪いのでしょうか、お手数おかけしました。
      「みんカラ」のほうは、私からログインできませんでした。

      実は、私も今週末からのサンプリンセスに乗船を予定しています。
      せっかくの機会なので、ご連絡できないかなと思っています。

      私の以前のブログ「funnelのむこうに」のほうで鍵コメ(「管理者にだけ表示を許可する」にチェックしてください)で、naoさんのメルアドを教えていただければ、こちらからメールできると思いますが、いかがでしょうか。

      削除
    2. こんにちは~

      「funnelのむこうに」のBBSへメールアドレス送りました。

      削除
    3. ありがとうございます(^^)

      削除