2014/06/30

春の台湾・南西諸島クルーズ (17) 10日目 神戸帰港 


最終日も朝から雨。
今クルーズは、まー、よく雨に降られました。

今日は夕方0400時に、我々は神戸港で下船。
でも、横浜で下船予定の方々もおられますので、それまでは終日航海日のようなものですから、結構イベントも予定されています。といっても、下船組は荷造りしなくちゃいけませんから、そうノンビリとはしていられませんが。


朝食メニューは
塩鮭の火取り、焼きズッキーニとえのき茸のお浸し、苦瓜のチャンプルなど



朝食後、早速荷造りを始めました。
これをやっておかなくては落ち着きません。
だいたいの片付けが済んだところで、友人にスペースを明け渡します。それほど広い船室ではないので、2人同時に動くのは能率的ではありませんから。



ということで、船内をブラブラ

6階にあるパソコンルーム。
以前は、ここからメールをよく送りましたが。。



隣のライティングルーム
船関係の雑誌や、一般の図書も結構充実しています。





11階のオブザベーションラウンジ
このラウンジの前のデッキがお気に入り。





などと徘徊しているうちに、もうお昼。最後の食事タイムになりました。
最終日はカレーかな?と、ちょっと期待していましたが、残念ながらハンバーグでした。

ポテトのキッシュとプティサラダ



コンソメ ペイザンヌ



ハンブルグステーキ シャリアピンソース



紅茶のアイスクリーム







1500時頃。明石海峡大橋も、ほとんど霞んで見えません。



1520時頃、見慣れた神戸港が近づいて来ました。






神戸ポートターミナルにサンプリンセスが停泊中でした。
といっても、この時点で私はまだ、このファンネルがサンプリンセスのものとは認識していなかったのですが。。。




そして、神戸港中突堤に入港。







船室に戻って、10日間お世話になった丸窓とお別れです。
雨が多かったけど、それでも、それ以上に楽しいことがい〜〜っぱいあった大満足のクルーズでした。


6 件のコメント:

  1. うーん、今回も・・・楽しめた 様なんやけど、お疲れさま。

    まぁ、10日間も・・・乗ってたんですねぇ。

    一応、まゆき。さまー>やったら、ファンネル当ても・・・出来そうですよ。

    そうそう、丸窓の・・・写真は、構図が・・・素敵ですわ。

    返信削除
    返信
    1. こんなに長く乗ったのは久しぶりです。そのうえ毎日動き回って、もう少し歳を考えないと。
      え〜っと、外国船は、からっきし分かりませんのです。。
      丸窓は大好きなので今回も結構撮りましたが、この写真が一番のお気に入りです。

      削除
  2. こんにちは
    いよいよ下船ですか、お別れですね、お世話になりました。
     そうそうこの日は雨が降って大変でした。お天気が良ければ下船してモザイクの方に出て行ってみようと思っていたのですがやめました。下船する方々を見送っていました。そのなかにまゆきさんがいたのかしら、わからなかったのが残念・・・
     追伸
     私も丸い窓が好きです。なんか船ーって感じですよね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      神戸の雨はキツかったですね。予定では元町まで歩こうと思っていたのですが、タクシーで三ノ宮へ行きJRに乗りました。
      一緒の船に乗っていたのにお話できなかったのは本当に残念でした。また、いつか機会があったらいいですね。
      丸窓お好きですか?私は一番最初に乗った時から、丸窓に興奮してましたw

      削除
  3. 旅好きおやじ7/02/2014

    まゆきさん 今日は。
    雨が多かった様ですが楽しい旅をご一緒に味わいました。
    沖縄の島めぐりと奄美・・・を思いだしながら・・・

    私の時は快晴でしたよ・・・最終日下船の那覇は雨になり
    そのまんま梅雨入りしました・・・が。

    明日から千島列島ですね。
    私も行きたかったコースです。
    もう二度とない様な気がしますね。
    ゆっくり千島列島の島々をウォッチングしてきてください。
    レポートを楽しみにしています。
    行ってらっしゃ~い・・・。

    返信削除
    返信
    1. ちょっとねぇ、最近「晴れ女」は返上しなくちゃいけないようです。
      沖縄は3月か4月がいいよっていう地元の方の話でしたが、、今回は4月もギリギリでしたから、もう少し早いほうがいいのですかねぇ。
      でも、雨でもほんっとに楽しい楽しい船旅でした。
      初めての西表島や宮古島はもちろん、基隆や石垣、奄美も何度行ってもいいところですね。

      千島列島は小樽からの乗船です。少し時間ができたので今まで行ったことのない所へ行きたくなりました。

      削除