2014/06/17

春の台湾・南西諸島クルーズ (13) 8日目 古仁屋入港

奄美大島 Amami-Oshima,Kagoshima

さて、クルーズも8日目となりました。
本日は、いよいよ楽しみにしていた奄美大島古仁屋へ入港です。
またしても朝から雨模様でしたが、早朝からオブザベーションラウンジで待機。
友人と2人で、どの辺りから大島海峡に入っていくのかねぇ。。などと話しながら前方を眺めていました。

写真は神の鼻岬。(0720時頃)
ここから取舵いっぱい、船は大島海峡へと向かって行きました。

そして左手に見えるのは、加計呂麻島です。

奄美大島 Amami-Oshima,Kagoshima

4年前に来た時の鏡のような静かな大島海峡とは打って変わり、今日は迫力あります。
その時々で姿を変える海も、また魅力的。

タグボートが迎えにきました。

いよいよ古仁屋港です。

古仁屋港 Koniya,Amami-Oshima,Kagoshima

相変わらず、甲板クルーをストーカー中(笑)

岸壁では太鼓演奏。奄美はいつも熱烈歓迎してくれます。

船は予定通り0800時に接岸完了。
ちょうどその頃、「フェリーかけろま」も入港してきました。

向こうには、海上タクシーの乗り場も見えています。

この後、岸壁で行われた歓迎セレモニーを見届けた後、ようやく朝食。
朝早くからバタバタしていたので、お腹ペコペコです。

今日は加計呂麻島へ行きます。
友人が事前に依頼していたボランティアガイドさんと「せとうち海の駅」で合流。

ここでフェリーの切符を購入して、

さっき船の上から見えていた「フェリーかけろま」に乗って行きます。

車はバックで乗り込むのですね。
ぱしふぃっくびいなすのツアーバスも一緒になりました。

船室の椅子はブルー。船体カラーとマッチしていますね。

眺めの良い後部デッキで過ごしました。

請島、与路島行きの「せとなみ」が先に出港して行きます。

そして、いよいよ 我々が乗った加計呂麻行きも出港です。

1. うーん、慣れたもんとは・・・思うやけど、そんだけ・・・歩き回ったら、お腹も・・・空くやろうし、朝食も・・・美味しいでしょうねぇ。

1. まー、いつものことなのですが(笑)
      何でもそうでしょうが、楽しい時は他のことが気にならないというか。ハッと気づいたらお腹空いてた〜〜という感じです。(子供みたいですなぁ)

2. おはようございます。
    私たちも加計呂麻島に行きました。でもツアーだったのでフェリーはすごく混んでいました。私は初めてだったのでとにかく加計呂麻を見るつもりでしたが様子がわからないのでツアーにしました。次回はまゆきさんたちのように各自フェリーで渡った方がいいですね。

1. おはようございます。
      私は加計呂麻島が2回目でしたが、前回も別のガイドさんにお願いしました。(前回は8人の大所帯!)。加計呂麻島ではバスも走っていますが、限られた時間の中での移動はやはり難しそうなので、レンタカーを利用したほうが良さそうです。
      今回、移動中にぱしびぃの皆さんとも遭遇しましたので、すれ違っていたかも!?