2014/06/09

春の台湾・南西諸島クルーズ (11) 7日目 那覇帰港

7日目、那覇に帰ってきました。
快晴の朝です。今クルーズで一番お天気が良かったかも。
でも、風がとても強くて、、、

甲板クルーはかなり苦労している様子です。

でも、やはりお天気がいいのは嬉しいです。
沖縄らしい、空と海の色ですね。

那覇港 Naha Port,Okinawa

岸壁のトラックに何か映っている。。
と、よく見たら、こちらの様子を撮影した映像が流れているのでした。

ということで、那覇港には1000時に入港しました。
これで前半のクルーズは終了です。大半の方はここで下船されましたが、我々は次のクルーズにも連続乗船します。
本日の那覇出港は1700時。せっかくなので、少し街へ出てみる事にしました。

那覇港 Naha Port,Okinawa

その前に、今朝の朝食はこんな感じでいただきました。
時間があったので、ゆっくりと洋食をチョイス。
ポーチドエッグ、チーズ盛り合わせ、温野菜。あ、もちろんフルーツも。

さて、出かけたのは、フェリーターミナル。
次回の参考にフェリー調査をしたいという友人の希望ですが、私に異存があるわけがありません(笑)

泊埠頭北岸船客待合所。こちらは高速船の乗り場です。

那覇港 Naha Port,Okinawa

ちょうど渡嘉敷島行きの高速船「マリンライナーとかしき」が入ってきました。

橋の向こうに、ぱしふぃっくびいなすが見えます。

次は、座間味島行き高速船「クイーンざまみ」
手前に立っているのは海上保安庁の方々。毎日ではないとのことですが、やはりこの辺りでは警備が厳しくなっているのですね。船から下りてくる乗船客の写真も撮っていました。

那覇港 Naha Port,Okinawa

さて、次はフェリー乗り場へ移動。
なかなか濃い欄干ですな〜。

泊埠頭旅客ターミナル「とまりん」

ちょうど久米島からの「フェリー琉球」が入って来る時間だったので、外で待っていましたが、なかなか来ない。時間を見間違えていたかな、、と中に入って少し話をしていたら、いつの間にか大きな船が入港していました。かなり遅れていたようです。

那覇港 Naha Port,Okinawa

フェリーを堪能した後は、国際通りへ向かいました。

国際通り Naha-shi,Okinawa

牧志公設市場へ来たのは初めてです。

牧志公設市場 Naha-shi,Okinawa

美味しそうな漬け物がずらり。

なんとカラフルな魚たち

2階では食事ができます。

牧志公設市場 Naha-shi,Okinawa

麩ちゃんぷる定食(ちゃんぷるにご飯とスープが付いて600円)、ヘチマ味噌炒め定食、島らっきょ、海ぶどう、それにオリオンビールも少々。
たいへん美味しゅうございました。

帰りに港の近くの旭ヶ丘公園に立ち寄りました。
可愛いニャンコがたくさんいます♪

旭ヶ丘公園 Naha-shi,Okinawa

この子は、ちょっと見怖そうでしたが、随分と人懐っこいニャンコでした。

そして、公園の高台から見た、ぱしふぃっくびいなす。
そろそろ戻りましょう。

1. こんにちは
    わ~~い、いよいよご一緒できるんですね、うれし~~~いばんざ~~い\(^^)/
     私も那覇に早目についてまずは定番の首里城へ行きました。ゆいレールに乗って国際通りへまゆきさんと同じ場所に行ったと思います。きっと時間がずれていたのね、そして港へ歩いていく途中対馬丸記念館へ行きました。
     ぱしふぃっくびいなすが見えた時には嬉しかったな~~
     フェリー乗り場の下見なんてさすがまゆきさん&お友達

1. お待たせしました。ようやく那覇に戻って来ました。
      国際通りは沖縄のパワーが集中しているような元気な場所ですね。
      ゆいレールは、前に来た時に端から端まで乗りました(鉄子か!w)

那覇には飛行機で来られたのですよね。港に停泊しているぱしびぃが見えませんでしたか?私が最初に那覇に飛行機で着いた時も良いお天気で、街もぱしびぃも光り輝いて見え、ウットリと眺めました。

2. 那覇はサラリーマン時代2年住んでたので、懐かしいですね。いつか、とまりんから離島航路に乗ってみたいです(^^♪

1. 最初の希望としては、那覇でも離島航路に乗りたいと思っていたのです。でも、那覇の入港時間が遅かったのでフェリーの時間に間に合いませんでした。ということで、とりあえず事前調査にとまりんへ行って来ました。
      次の機会には、フェリーで那覇へ行き、そこから各離島へと足を伸ばしたいと思います。

3.  うーん、くまモンも・・・可愛いんやけど、シーサーも・・・可愛いですよねぇ。

一応、知人が・・・沖縄で、映像の・・・カメラマンしてて、僕は・・・1度も、行ったコトも・・・無いんやけど、料理が・・・美味しそうやし、夏痩せした 以上に・・・食べつつ、体重増加が・・・怖いですわ。

1. 私はシーサー派です。今回の旅で、たくさんのシーサーに出会えて大満足でございます。
      麩チャンプルー美味しいですよ。お土産に圧縮麩を買って来ましたが、帰ってから、もう3回も麩チャンプルーを作りました。美味し過ぎて、体重増加しているかも。。