2014/06/06

春の台湾・南西諸島クルーズ (10) 6日目 帰りは「フェリーはやて」に乗って

伊良部島佐良浜港 Sarahama-port,Irabu-jima,Okinawa

伊良部島からの帰りは、はやて海運の「フェリーはやて」に乗りました。船体のグリーン色が冴えています。

もうお昼を過ぎていたので、フェリーに乗る前にターミナルでお弁当を購入。船の中で食べるのも楽しみです。

出港前の港は忙しそう

いろんなものが積み込まれます。

船内はグリーンとオレンジがポイントカラー。

出港したところで、デッキでお昼ご飯です♪

さんぴん茶とお弁当。このお弁当、何と120円。
緑色のは伊良部島のあおさの天ぷら。フェリーで一緒になった宮古の方に頂きました。
ふわっとした口当たりで美味しい〜〜〜。フリッターのような感じです。

この天ぷらを下さった方々は、お仕事で乗船されていたようですが、土木とか建設関係の方?あるいは役場関係かな?その方のお話によると、伊良部大橋(宮古島⇔伊良部島)は来年完成予定。でも橋の完成後はフェリー、高速船とも廃止されるだろうとのこと。残念です。

停泊中のぱしふぃっくびなすが見えてきました。
もうすぐ平良港に到着です。

またタクシーで船まで戻ってきました。
雨は落ちていないけど、風が強い!

ちょうどアフタヌーンティーの時間だったので7階に直行。
この大きさだと、やっぱり2種類とも食べてしまいますよね。

少し早めに帰船したので、お風呂に入ったり洗濯したり。
ずっと毎日出歩いていたので、こういう日があると体も楽です。

1700時出港。地元高校生のブラスバンド演奏に見送られて宮古島を離れました。

タグボートが港の出口まで送ってくれます。
向こうに見えているのは、建設中の伊良部大橋。

宮古島 Miyakojima-shi,Okinawa

今日の夕食は和食です。
歳のせいもあるのか、こういう優しい和食が、だんだん好きになってきています。

前菜(スナップえんどうの白和え)

椀物(甘鯛の蕪蒸し)

焼物(殻付き帆立貝の和風グラタン)

揚物(みつせ鶏の香味揚げ)

酢物(きびなごの酢味噌掛け)

水菓子(わらび餅)

1. にっしぃ6/06/2014

こんばんは!はじめまして
    一月程前こちらのブログにたどり着き、過去の記事から読み始めようやく追いつきました。

現在京都在住で、実家の鹿児島に帰る際は行きか帰りのどちらかでフェリーを利用しています。

飛行機や新幹線もいいけど、のんびり船旅も大好きです。

今後の帰省や、旅行時の参考にさせて頂きたいと思っています。
    次回の更新楽しみにしています。

ちなみにフェリーはやては何年か前の台風で係留ロープが外れ漂流、しかしながら後日
    奇跡的に見つかり今日に至っている経歴を持っています。
    (たぶんご存知だと思いますが)

夜分に長文、乱文失礼しました。

1. にっしぃさん
      はじめまして。
      こんな拙いブログを読んでいただき、コメントまでありがとうございます。

鹿児島行きの志布志航路は一度しか乗っていませんが、好きな船です。今回那覇に行く際に、志布志航路とマルエーかマリックスラインを乗り継いで行こうかな等とも思っていたのですが、また次の機会に挑戦したいです。

フェリーはやての漂流の件は知りませんでした。情報ありがとうございます。
      また、よろしくお願いいたします。

2. おはようございます。
    ぱしびぃの島めぐりコース、いろいろな島を巡ることができるのですね。改めてびっくりしました。私は後半だけだったのでまゆきさんの写真やコメントでへ~~~とか、え~~~とか言いながら楽しんでいます。
     それにしてもお弁当の安いこと! サンピン茶私も那覇で買ってきました。そういえば国際通りを歩いていてそこでも安いお弁当を見ました。買いそびれてしまいましたが食べて見ればよかったな~~と後悔しています。(×_×)

1. こんばんは。
      今回の島巡り。鳩間島と船浮以外は、個人的に巡ったところばかりです。他にもたくさん島があるので、いずれまた違う島も巡ってみたいですね。
      そして、初めて乗ったフェリーコレクションも増えて、大満足です。

この次は、ようやく那覇に帰ります。那覇では私も国際通りあたりをウロウロしましたので、もしかしたらすれ違っていたかも!?

3. うーん、フェリーはやては・・・小さそうで、尖った 感じも・・・カッコイイし、ぱしふぃの・・・大きさには、当然ながら・・・敵わへんのやけど、違うトコを・・・担ってて、地元で・・・活躍してるんでしょうねぇ。

そうそう、和食が・・・美味しそうなんで、この 写真を・・・見ながら、白御飯でも・・・食べよっかなぁ。

1. はやて(疾風)という名前からして、カッコイイですよね。とっても早そうだし。まぁ、個人的にはのんびり、ゆったりがいいのですが。

洋食のフルコースもたまにはいいのですが、やはり日本の和食は最高です。繊細な味がすばらしいし、日本人ですからやはり産まれた時から食べ慣れている和食が一番と思うのは当然ですよね。