2014/05/02

久しぶりに、ぱしふぃっくびいなすでクルーズ


約2年ぶりにクルーズに出かけてきました。
日程は以下のとおり。2つのクルーズを連続乗船です。

◎[春の台湾と石垣島・西表島・鳩間島・宮古島クルーズ]4月20日−4月26日
那覇−基隆(オーバーナイト)−石垣島−西表島−宮古島−那覇
◎[ゴールデンウィーク 奄美大島・屋久島クルーズ]4月26日−4月29日
那覇−奄美大島(古仁屋)−屋久島−神戸
 (クルーズ日程としては横浜までですが、私は神戸で下船)

友人がこのクルーズに参加する事を聞き、無性に行きたくなったのです。
主な理由は、奄美大島古仁屋に寄港すること。以前に古仁屋に行ったことがあり、その時の大島海峡のえも言われぬ美しさが忘れられなかったこと。
西表島では船浮、鳩間島を訪れること。
基隆がオーバーナイトだったこと(夜市に行ける♪)。などなど。

キャビンをシェアした友人は船好きの価値観が限りなく近く、テンション上がりまくり。久々のクルーズで、頑張り過ぎ、欲張り過ぎ、まだ頭の中が纏まりませぬ。詳しい旅行記はおいおいに。。。とりあえずのご報告です。

(写真は、八重山諸島の黒島にて、レンタサイクルで走って行った伊古桟橋)

4 件のコメント:

  1. え~~~~~! そうだったのですか?
     実は私も26日から30日まで乗船していました。私は那覇まで飛行機で飛んでミニ那覇観光をした後、那覇港からぱしふぃっくびいなすに乗船、奄美大島・加計呂麻島・屋久島を巡ってきました。ということは26日から29日までご一緒だったということに・・・・どこかでお会いしていたかも、もしかしたらご友人の方と何度かお会いしたかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. え〜〜〜〜〜〜〜!×10
      そうでしたか。知らないうちに同じクルーズでご一緒していたとは。
      そうと知っていれば、ぜひお話したかったです。残念、残念。
      先にここでお知らせしていれば良かったな〜〜

      加計呂麻島ではガイドさんをお願いして、比較的北部を廻ってきました。
      屋久島では、語り部さんの町歩きに参加。宮之浦の町が少〜しわかったかも。
      友人と私は結構独立独歩のところがあり、別々に行動することも多いです。
      あ〜〜〜、それにしても、返す返すも残念でした。

      削除
  2.  へぇ、お帰りなさいませ。

     うーん、好きなコトに・・・向き合う 時に、友人が・・・居ると、ホントに・・・幸せですよねぇ。

     まぁ、記事を・・・楽しみですよ。

    返信削除
    返信
    1. 我が儘な性格ゆえ一人旅が気楽なのですが、客船に乗る時一人はちと寂しいのです。特に夕食時に間が持たない。その点、一緒に楽しむこともあるけど、お互いの意思は尊重できる相棒は貴重です。

      削除