2014/05/18

春の台湾・南西諸島クルーズ (6) 4日目 石垣島に戻って


帰りのフェリーで、展望台まで一緒に行ってくれた女性と再会。
あらためて顔を見ると真っ黒に日焼けしています。そして大きな荷物。ダイビングをしていたそうで、ちょっと焼け過ぎちゃった…って言ってました。
いいなぁ〜。黒島はいいところでした。次は、ここで泊まりたい。


石垣島 Ishigaki-jima,Okinawa

帰りも約30分の乗船で石垣港へ。(個人的にはもう少しゆっくりした船が好きですが)



ぱしふぃっくびいなすの横を通って到着です。




すぐに船に帰るという友人と別れ、私は港周辺を散策&お買い物。
石垣島に来たら必ず買いたいものがあります。それは「圧縮麩」。初めて来た時からのファンで、これを買って帰るためにに大きな鞄を持って来ましたw



随分大胆なデザインですがこれもシーサーかな?


石垣島 Ishigaki-jima,Okinawa

石垣島 Ishigaki-jima,Okinawa

船が停泊している埠頭からフェリーターミナルへ向かう道の最初の角にある市立図書館です。屋根もシーサーもさすが沖縄らしい。今まで来た時はいつもお正月で休館でしたが、今回は平日だったので中も見学してきました。落ち着いた、いい雰囲気の図書館です。






あとはまっすぐ一本道。
寄り道しなければ、ターミナルから船までは徒歩20分ぐらいです。




船に帰ったのがちょうど1500時頃。
さすが私の腹時計。時計を見なくてもアフタヌーンティーの時間にぴったり間に合っておりますw









夕食は和食。
ですが、なぜか前菜の写真しかありません。しかも海葡萄がボケボケ。。



そして、この日は友人の友人Fさんのお誕生日。私もケーキのお相伴に与りました。
久しぶりにいただきましたが、やはりこのシンプルなケーキが一番美味しいと思うのです。ごちそうさまでした。





0815時からメインラウンジでショーを楽しみました。
今宵は「琉球國祭り太鼓 エイサー」若い演者の元気な太鼓に見ている方も元気が出るステージです。そして最後は会場の皆も一緒にカチャーシーで盛り上がりました。
えっ、私ですか?もちろん一緒にカチャーシーを踊りましたとも。どちらかといえば、踊る阿呆ですから。。
とっても楽しかった〜〜!

それにしても、今クルーズでショーを見たのはこの日だけ。今回はほとんど毎日が寄港地で、日中に力一杯走り回って夜はばったり疲れ果てていたのでした。








2250時、船は静かに石垣港を離れました。

4 件のコメント:

  1. おはよう ございます。
    石垣島を堪能されたようですね。私は未経験ですが建物の感じがいいですね。そして船に帰ればお茶が待っていました。ゆっくりお茶してのんびり海を眺めて夕食は和食こんな生活が日本船はいいですね。
     そうですか、まゆきさんは踊るあほうですか?私はいつもは見るあほうなのですが先日乗船したコスタビクトリアではついついいろいろなところで踊っていました。簡単で間違っても恥ずかしくない踊りが私にとてもあっていました。そしてあちらの方はのせ上手でした。

    返信削除
    返信
    1. 私は3度目でしたが、結局同じようなことしかしてません。
      離島に行って、買い物して。。。w

      沖縄の手踊りは憧れだったんです。それを教えてもらったので実践せずにはいられませんでした。
      コスタは楽しい船ですね〜〜。コスタロマンチカでも、どこへ言っても音楽が流れていて、自然に体を動かしたくなる雰囲気でした。

      削除
  2. 石垣島は、沖縄営業所勤務のザラリーマン時代に1回だけ行きました。ただし、飛行機ですが。。。高速船のオンパレードなので、興味があります(^^)。

    返信削除
    返信
    1. 石垣島の離島ターミナルは凄いです。高松港並みに船の出入りがあります。是非!!

      削除