2014/05/06

春の台湾・南西諸島クルーズ (2) 2日目 基隆入港

基隆港 Keelung port, Taiwan

20時頃(現地時間)、8Fデッキに出て行くと、すでに基隆の港内に入っていました。
しまった、ちょっと出遅れた。
基隆の入港シーンが好きで楽しみにしていたのに…


基隆港 Keelung port, Taiwan

しばらくして、11Fオブザ前のデッキへ場所替え。




港西街のあたりで回頭中。



さすがに雨の多い基隆。もや〜っとしていますね。



タグボートもやってきました。


基隆港 Keelung port, Taiwan

対岸の小高い丘にはKEELUNGのネオンサイン。



ターミナルも見えてきました。



2145時頃には接岸完了。
しばらくして入国審査が始まりました。
審査はターミナルで行われますが、そのまま街に出て良いとのことなので、外出の準備をしてターミナルに向かいました。

入国審査はスムーズに終わり、いよいよ上陸。
基隆での初めてのオーバーナイト。
向かうのは、もちろん夜市です。







基隆廟口夜市には、歩いて10分もかかりません。
もう22時を過ぎているというのに、この賑わい。



この「尊済宮」への参拝客を目当てに屋台が集まり始めたのが起源だとか。



お宮の前に立つ、妙に愛嬌のある狛犬(というのかどうか知りませんが)



基隆廟口夜市 Keelung,Taiwan


基隆廟口夜市 Keelung,Taiwan

たっくさんの屋台が並び、美味しそうなものが山のようにあるのですが、すでに夕食の後でしたのでお腹にあまり余裕がありません。それで別腹に入りそうなデザート系を味見。



次々とお客さんが来て並ぶほどだったので、思わず買って食べてみた、揚げかりんとうのお店。
日本のかりんとうより大きく、外はサクッ中はフワッとした口当たり。最初はふーん、という感じなのですが、だんだんじわ〜っと美味しくなってきます。
食べ終わったところで、友人も私も口を揃えて「美味し〜〜い!」(笑)


お店の上の看板には日本語も書いてあります。
「揚(さ)かりんとう」とあるのは、ご愛嬌ということで。。


基隆廟口夜市 Keelung,Taiwan

もう一軒。「豆花」とかいうものを食べました。
手振り身振り、指差しで注文。
中身は、タピオカ? 豆? 杏仁豆腐?のようなもの。。
と、よくわからないけど(笑)、アッサリした甘さでいくらでも食べられそうな美味しさでした。


あ〜〜、楽しかった、美味しかった。
私よりも何度も基隆を訪れている友人も、夜市は初めてということで満足した様子。






帰り道では、4年前に見た橋のオブジェにも再会。



港へ帰ってきて、船に戻る前にターミナルとのツーショットを一枚。



広く立派なターミナルです。
2Fでは、休憩中のフィリピンクルーたちがネット中でした。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
     海面に映るネオンがきれいですね。きらきらとずーっと見ていても飽きない景色ですね。
     屋台の上にはおいしそうなものがいっぱ~~~い。もうもう、天国ですね、いや地獄かも・・・私もおなかいっぱいなのに目がほしくなってついつい手を出す癖があります。ですから船の夜食も日課になっています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      基隆入港時はまだ雨が落ちていなかったのですが、湿度が高くて。
      それが、また独特の雰囲気を出していたように思います。

      次回、夜市に行くことがあったら、お腹を空かして行こうと思います。そうしないと勿体ない。

      削除
  2. 良い旅をされました。
    基隆は1度 台北から路線バスで行ったことがあります。
    親切で、いい街。また行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. Tanakaさん、コメントありがとうございます。
      台湾はいいですね。街の中も安心して歩けます。
      台北にも行ったことがありますが、バスの旅もいいですね。いつか電車にも乗ってみたいなぁ。

      削除
  3. うーん、日本の・・・狛犬よりも、可愛らしい 気するんは、気の 所為ですかねぇ。

    そうそう、橋んトコの・・・オブジェは、海老フリァーですか!?

    返信削除
    返信
    1. とっても愛嬌がありますよね。連れて帰りたかったのですが、ちと大き過ぎましたw
      橋のオブジェは。。そうか、海老ふりゃ〜〜だったのですか!(新説ですな)

      削除