2014/04/02

ちょっと北九州へ (3) 若戸渡船

Wakato Ohashi

名門大洋フェリーの送迎バスで、6:10には小倉駅に着きました。
駅前のマクドナルドで朝食兼休憩の後、JR鹿児島本線で戸畑駅へ向かいました。
今日は若戸渡船に乗るつもりです。
戸畑駅北口に出ると、こんな風に若戸大橋が見えます。

Wakato Ohashi

北口から歩いて5〜6分で渡船乗り場に到着。

Wakato maru

船の出発時刻まで少しありましたのでウロウロしていたら、「第十八わかと丸」を発見。前回と同じく、この船に乗れるのかなと思っていたら。。

Kuki maru

もう一隻の「くき丸」がやってきました。

早速、乗船券(100円)を自販機で買って、乗り込みます。

船室をちょっと覗いたあと、

Wakato ferryboat

やっぱり、デッキで過ごします。
くき丸は上部デッキには上がれなくなっていました。

Wakato Ohashi

乗船時間は、約3分。あっという間に対岸の若松に到着です。

Wakato ferryboat

前回乗ったときは、渡船で往復したのですが、今回は若松駅まで歩いてみることに。

Wakamatsu

若松南海岸通りというらしいのですが、きれいに整備されています。

こんなベンチもあって、船の往来も多く楽しそう。
一度座ったらなかなか立てなくなりそうでしたので、船ウォッチングは断念。

Wakamatsu

海保の巡視船もいます。

歴史的な建物も多数保存されています。

旧古河鋼業若松ビル

石炭会館

昔の「ごんぞう小屋」を模して作られた休憩所

タグボートの集合地帯もあって、見どころ満載。

と、散策を楽しんで、若松駅に到着しました。

若松駅から、再びJRに乗って、

折尾駅で乗り換えて小倉へ戻りましょう。

1. 石炭会館でアンパン売ってますがご賞味されましたか?
    若松から折尾(おりお)は気動車で未だ昭和の香りがしますね。
    続きが楽しみでう

1. あ〜〜〜、そうでしたね。すっかり忘れていました。ベンチで船を見ながら「アンパン」。。最高だったろうなぁ〜。また、次の楽しみにとっておきます。
      若松−折尾間は、沿線風景もいい感じでした。乗ってみて良かったです。

2. こんにちは
     渡船はなかなか乗る機会がないのですが、懐かしい感じがします。自転車が乗っているのがいいです。本当に生活の中に溶け込んで温かいですね。

1. いつも言っているのですが、船で通勤通学するのはあこがれますねぇ。
      生活の中に船があるのは素敵です。

3. 蹴球閑人4/03/2014

私も昨年暮れ「くき丸」に乗船して、若松駅から折尾駅経由で小倉に戻りました。観光地化した門司港より若松の方が渋くてよかったです。

1. 実は、蹴球閑人さんのブログも参考にさせていただいております。
      私も若松はいいところだなぁと思いました。

4.  うーん、駅を・・・出て、望める 若戸大橋の・・・写真なんやけど、海が・・・在るコトとかを、知らへん 人が・・・見たら、街の・・・真ん中に、場違いに・・・建ってるみたいで、不思議です。

1. あー、なるほど。そういう見方もありますねぇ。
      確かにインパクトのある光景です。

5. 若戸渡船は、哀愁があって好きです。また、乗りたいですね(^^)。

1. 今回は陸上無泊の弾丸フェリーの旅でしたので、小倉で何しよう。。。と迷ったのですが(いっそのこと足を伸ばして壱岐まで行こうかなどと無謀なことも考えたり。。)、結局、のんびり渡船に乗ることにしました。

6. はじめまして、こんばんは。コメント失礼します。
    某フェリー会社の航海士をやっております。
    こういう渡船には乗ったことがないのですが、なかなか情緒的でいいですねぇ。
    一回は乗ってみたいです。

1. 235さん
      コメントありがとうございます。
      私は趣味で、船が好きで乗っているだけです。なので、プロの方から見たらいい加減なことを書いているのではないかと思いますが、大目に見てやってください(^^;
      大きなフェリーも大好きなのですが、最近は渡船のような生活航路にも興味が惹かれてあちこち機会があれば乗せていただいています。地元の方から見れば「なんだ、こいつ」って思われているでしょうが。