2014/02/01

岩城島とオレンジフェリー臨時便 (4) おれんじ7

オレンジフェリー臨時便

今治駅からJRの普通電車で壬生川駅へ(1両編成のワンマンカー)。
駅からはタクシーでターミナルへ向かいます。珍しく女性の運転手さんでした。
乗船受付を済ませ、待合室にいましたが13時になっても乗船の案内がありません(出港予定は13:20)。他の方が乗船口に行かれたので私も付いて行ったら、普通にスタッフが待っていました。臨時便なので放送忘れちゃったのでしょうか。。

それにしても青空をバックにした「おれんじ7」。やっぱりいいですねぇ。
昼に東予港を出港するのは初めてです。朝着いても、まだ暗い時間が多かったですし。

オレンジフェリー臨時便

部屋に荷物を置いたら、すぐにデッキに出ました。

13:20 出港です。

今回は昼便なので2等を利用しました。私が指定された部屋は窓がなく、入り口もカーテンのみ。まぁ、ほとんどスカイラウンジで過ごしていたので、この部屋にいる時間はあまりありませんでしたが。

出航後しばらく海を眺めた後はお風呂です♪
案の定、貸切でゆったり入らせていただきました。

オレンジフェリー臨時便

そして、またスカイラウンジへ。
海を見たり、本を読んだり。。。

時々、デッキに出てみたり。するうちに。。。

オレンジフェリー臨時便

もう、ここまで来ました。

15:47瀬戸大橋通過

そして、こちらは本日の手抜き写真。
ラウンジの椅子に座ったまま写しましたです。

16:27  高松沖

オレンジフェリー臨時便

で、この船と出会いました。第八十五玉高丸。

夕日をバックに、いい感じです。

16:54 大好きなこの船とも会えました。

オレンジフェリー臨時便

17:06 そして僚船おれんじ8の登場です。

ここまで見届けたところで、部屋で少し休むことにしました。
お天気は良かったのですが、何度もデッキに出ていたらさすがに冷えました。暖かいお茶を飲んで、毛布にくるまって少々仮眠。

19:12頃 明石海峡大橋。
これまた手抜き写真。。。

レストランは20時からの営業でしたので、それまでに荷物をまとめ、オープン後すぐに行きました。
釜揚ちりめん丼。ホカホカご飯とちりめんじゃこに卵が効いていました。
ごちそうさまです。

オレンジフェリー臨時便

そして20:40大阪南港に入港です。
久しぶりに昼の瀬戸内海を満喫しました。

南港入港後は、ニュートラム→四つ橋線と乗り継いで西梅田駅へ。
JRバス夜行便で帰路につきました。

1. こうじ2/01/2014

瀬戸の夕日は綺麗ですね。
    今月後半も昼便がありますね。

乗りに行こうかな。

1. 重なった島影の濃淡がなんとも言えませんね。
      これは、やはり時々は見ておきたいです。

今月の昼便、ぜひ行って来て下さいな。

2. 一応、貸切りやったら・・・泳げますよねぇ。(←うーん、間違い。)

そうそう、釜揚ちりめん丼が・・・美味しそうですわ。

1. すいません、私泳げないので(技術的に。。)

ちりめん丼は、ご想像どうりの美味しさです。この船は業務用の食材はほとんど使わず、手作りが売りなので何でも美味しいです。

3.  おはようございます。
     オレンジフェリーはとても元気がいい船に見えます。瀬戸内海満喫ですね。綺麗な景色が一杯退屈させないクルーズですね。
     釜揚げちりめん丼、美味しそう~~ 卵がいい役割をしていますね。

1. 瀬戸内海は見どころが多過ぎて、夜走っているのは勿体ないですよね。
      世界遺産などに指定されて猫も杓子も、、なんてことにならないよう願っています。
      鎌倉で食べたしらす丼も美味しかったですけど、この船のレストランもなかなか頑張っています。

4. オレンジフェリーいいですね!昼便は貴重なので、今回も旅行した気分で楽しく読みました(^^ゞ。私も次回の旅行の参考にしたいと思います。

1. 昼便は、瀬戸内海の美しい景色といろんな船を見ることができて楽しいですね。これからも機会があったら、ぜひ乗りたいと思います。
      それと、2等もあまり混んでいなければ悪くないなと思いました。

5. 4月に念願の道後温泉に行きますので、
    オレンジ7に乗船できます。
    そして記事に以前書かれた松山ー広島のフェリーにも乗りたいと思ってます。