2014/02/09

岩瀬から新湊、高岡へぐるっと一周 (1) 県営渡船 海竜

ポートラムに乗って

久しぶりに高岡へ行ってみたいな。と思ったのが始まりで、最初は車で軽くドライブのつもりが、あれこれ考えているうちに何やら欲張った計画となってしまいました。
ポートラム(富山→岩瀬)、連絡バス(岩瀬→射水市の越ノ潟)、県営渡船(越ノ潟→堀岡)、新湊大橋の歩行者用通路(堀岡→越ノ潟)、万葉線(越ノ潟→高岡)、高岡散策の後JRで富山へ。

ということで、まずは富山駅北からポートラムで岩瀬へ。



岩瀬浜駅

23分の乗車で岩瀬浜に到着。
北前船の大きな絵がいい感じです。



岩瀬から海王丸パークまでは接続バスが走っているので、これを利用します。
射水市のコミュニティーバスで土日祝日のみの運行です。
このバスに乗ったのは初めてですが、運転手さんが「おはようございます!」と挨拶され、車内には落語が流れておりました。暫く聞いていたら、ラジオ放送が流れていただけのことだったのですが、なんだか長閑です。
(写真は越ノ潟で撮ったものです)



万葉線

バスは新湊大橋を渡って、終点越ノ潟に着きました。
ここから万葉線に乗れば高岡へ行けるのですが、ここに来たらやはり渡船に乗らなくちゃ。ということで、一旦堀岡へ戻りますw


県営渡船越ノ潟発着場


海竜

今回の船は「海竜」。
今まで何回も乗りましたが、いつも緑色の「こしのかた」。「海竜」は初乗船です!
ちょっと嬉しい。



海竜

船の造りは「こしのかた」と変わらないようです。
下のフロアに自転車やバイクを止めるスペースがあり、奥は船室となっています。


海竜

階段を登ると、吹きっさらしのデッキ。乗船時間は5分ぐらいですから、寒くても、もちろんここで我慢。


海竜

出港〜〜〜





ちょうどコンテナ船が汽笛を鳴らして出港していくところでした。






堀岡発着場

これは富山高等専門学校の練習船「若潮丸」、この船が見られるのも楽しみのひとつ。



堀岡発着場


などと港風景を楽しんでいる、、間もなく、あっという間に対岸の堀岡に到着です。




6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    いつもながらパワーある行動!私なら楽な方に進みがちですがさすがまゆきさん、どちらにいらしても何かを見つけて楽しんでしまうのですね。すごい!まゆきさんの写真や説明でいろいろなことを知ることができます。行ったことがない街でも身近に感じます。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、頑張るのは遊ぶ時だけ。。。(^^;

      来年春には新幹線も開通しますので、金沢のついでにでもお立ち寄り下さい(県民すべてが「おもてなし」の心を持ってPRせよとの県からのお達しが〜〜笑)

      削除
  2. うーん、緑 & オレンジと・・・言うと、元 静岡県民の・・・僕は、JRの 鈍行電車を・・・思い浮かべるんやけど、働き者の・・・雰囲気ですよねぇ。

     そうそう、まゆき。さまー>に「お・も・て・な・し 〜 おもてなし」って やって 欲しいですよ。

    返信削除
    返信
    1. グリーンは爽やかで比較的あちこちで使われているような気がしますが、このオレンジはインパクトが強いですねぇ。
      「お・も・て・な・し」の実演は。。。勘弁してくだせぇ

      削除
  3. ライトレールと近距離航路の組み合わせいいですね(^^)。鉄道マニアでもあるので、黒部峡谷鉄道の帰りに寄ってみたいです(^^)。

    返信削除
    返信
    1. 岩瀬浜駅から海王丸パーク行きの連絡バスは土日祝日のみの運行ですのでご注意ください。
      それにしても、いつのまにか富山は鉄道が面白くなって来ていて、つい最近では市内電車にも水戸岡氏デザインのレトロ車両が走り出しました。
      http://www.chitetsu.co.jp/wp-content/uploads/2014/01/retoro_pop.pdf

      削除