2014/01/15

岩城島とオレンジフェリー臨時便 (1) 土生商船しまなみ

オレンジフェリーのホープがドック入りのため臨時の昼便が出るということを聞き、久しぶりに乗ってみたくなりました。
オレンジの昼便は以前に大阪から新居浜・東予へ2度ばかり乗ったので、今回は逆に東予港から大阪南港へ。それに合わせて、しまなみを船で航く旅ということにしよう。

ということで、まずはJRで三原駅へ向かいました。
それにしても、三原駅のおもてなしの派手なこと。。。

三原駅に着いたのがお昼過ぎだったので、まずは昼ご飯♪
駅前にあるキッチンカワイ。おじちゃんとおばちゃんが切り盛りしている昔ながらの洋食屋さんという感じのお店です。

ハンバーグとライス、赤出しのセットで880円(800円以上のメニューにはコーヒーかコーラが付きます。とのことで、ありがたくコーヒーをお願いしました。)

このハンバーグ、中に卵が入っていて箸で割ると、とろ〜りと黄身が。。
写真が美しくないのですが、とても、とても美味しかったです。

駅からまっすぐ続くマリンロードを抜けると、ほんの5分ほどで三原港です。

三原港

フェリー乗り場やターミナルじゃなく、「桟橋」というのがいいですねぇ。

何箇所か「航路廃止」になっているのが寂しい。

ここから因島の土生港まで行きます。
チケットを自動販売機で購入しようとしたら、横の窓口のお姉さんがわざわざ外まで出てきて、親切にいろいろ教えてくださいました。

三原港

船が来るまで、港をブラブラしていたら。。

重井港行きのフェリー「第二かんおん」が入港。

こちらは瀬戸田行きの高速船「シーホーク」

土生商船 しまなみ

で、いよいよ私が乗る「しまなみ」の到着です。

横顔もカッコイイじゃないか。

客室はこんな感じです。18トンの小さな高速船ですが、なかなか安定感のある快適な乗り心地でした。

土生商船 しまなみ

14:38 三原港を出港です。

14:51 鷺港(佐木島)

14:57 重井港(因島)

土生商船 しまなみ

後半は、やはりデッキに出ていました。
ベンチに座ると風が当たらない構造で、思ったよりも寒くありません。

海の上だと、こんな景色もダイナミック。

土生商船 しまなみ

生口橋(生口島−因島)を潜って。。

生口橋は斜張橋。直線的な形状が力強い印象です。
昨年3月にはバスで渡ったのですが(ちゃんと写真も撮っていた)、にもかかわらず、ほとんど覚えていなかった。。。

土生商船 しまなみ

15:13 土生港に到着です。

1. からのショーケースいい感じです。
    ハンバーグも美味しそうですね。

三原の駅前から土生に渡られたのですね。
    運賃がアレですが、しまなみの景色を見れるならいいですね。

1. 期待以上にいいお店でした。オムライスやコロッケ、海老フライ等々なんでもあります。お勧めです。
      ショーケース、昔はサンプルがあったそうですよ。

しまなみには、他にもいろいろ航路があって乗ってみたいですねぇ。
      高速船って急行料金が設定されているのだと、初めて知りました。

2.  今日は
     まゆきさん瀬戸内クルーズでしたか?因島は何となく行ってみたいな~~と思っている島です。瀬戸内海島巡り橋もいっぱいあって楽しいクルーズですね。
     それにしてもハンバーグの美味しそうなこと!たまごのとろーりがたまりません。
     私は先日にっぽん丸に乗船してきました。久しぶりのクルーズついあれもこれもと欲張りすぎて少し疲れました。年かな~~

1. 昨年3月にバスで渡ったしまなみ海道でしたが、次はやっぱり船で行きたいと思ったわけで、それを実行してみました。いろいろ航路がたくさんあって、どんなふうに組み合わせようかと悩むのも楽しみなところです。
      にっぽん丸には一回だけ乗りましたが、正統派客船という印象を受けました。今度乗る機会があったら、もっとおしとやかにしなくっちゃ(絶対無理)w

3. 本州~来島海峡~今治航路は、いつか乗りたいですね(^^)。実行するには、船泊+ホテル泊を含めた計画が必要ですね(^_^;)。

1. 今回はオレンジフェリーの臨時便に乗るまでの経路として考えました。
      この辺りは航路がたくさんあって、計画を立てるのも楽しいのではないでしょうか(^^

4.  えぅ、顔出し写真は・・・撮らへんかったんですか??

そうそう、しまなみは・・・尖った 感じで、確かに・・・カッコイイですよねぇ。

1. 近くにモデルさんがいらしたら、いつでもカメラマンやりますので〜〜
      最近は、大きな船から、どんどん小さな船へとシフトしつつあります。でも、どんな船でも大好きなのは変わりませんけどね。

2.  まぁ、夢は「まゆき。丸(仮)」って 感じで、マイシップの・・・船長ですかねぇ。

3. 根性無しなので「長」とかつく責任者は向いてませんの。
      あくまで、のんびり、のほほんが良いのです。

5. キッチンカワイ。こういうオーソドックスな雰囲気いいですね。三原は泊まっただけなので、今度はもう少し散策したいです。「しまなみ」では、やはりずっとデッキでしたが、この船航跡がとても綺麗だと思いました。券売機では、私も「土に生まれるで"はぶ"。ここを押しください。」と言われての切符購入でした。今、岡山行きの特急の中で、思い出に浸ってにんまりしています。あとは帰宅するだけですが、この記事を読むと数時間前のことがまざまざと蘇ってきます。

1. 「しまなみ」にも乗られましたか。三原港桟橋もいい雰囲気ですよね。
      しまなみ海道には、いろんな船が走っていて、初めて行こうと思った時は、航路と時刻表とにらめっこで考えたものです。それもまた楽しかったですが。

徳島から三原までどのように来られたのかも興味津々。
      帰り道も思い出と一緒に楽しい時間ですね。