2013/12/07

宇和島への旅 (5) 三津の渡し ふたたび

伊予鉄郊外電車

11時過ぎにJR松山駅に到着。
駅のコンビニでお弁当を買って、伊予鉄郊外線の大手町駅へ向かいました。

大手町駅は、伊予鉄大手町ビルの1階にあります。
切符を買って、地下道を通って高浜方面行きのホームへ。
ホームから市内電車が見えます。

伊予鉄郊外電車

大手町から15分の乗車で港山駅です。郊外線沿線はのどかな雰囲気。
木製のベンチや、駅名標がなんともいい味です。

ここで電車を降りて、進行方向に向かって左方向に歩いて行くと、ほんの2分ほどで「三津の渡し」の乗り場です。地図を見ると、三津駅よりも港山の方が近いだろうと想像がつくのですが、実際に歩いて見るとほんとに近かったです。

それにしても、前回に比べてずいぶん印象が違うなぁと感じました。電車を降りた頃からポツポツと雨が落ちて来ていたのですが、天候のせいだけではない、、、と、しばらくして気づきました。水位が違うのです。以前は岸の地面が見えていたのですが、今回は全然見えません。潮の満ち引きでこんなにも水位の違いがあるのだということを実感として感じました。

三津の渡し

乗り場に着いたとき、船はちょうど対岸に向かっていくところでした。

でも、向こうでお客さんを下ろしたら、すぐにこちらへ向かって来ます。

今回は貸切。私1人のために申し訳ないくらいです。

三津の渡し

乗船時間もあっという間ですが、楽しいひと時でした。

船をおりて歩いている途中にこんな看板を発見。このお店もちょっと気になっているのですが、今回は時間がないので先を急ぎます。
歩いているうちにも、雨脚がだんだん強くなってきました。。

フェリー乗り場に着いた頃には、随分降ってきて、、、今から乗船するつもりだったのだけど、ちょっと気持ちが揺らいできます。
どうしようかなぁ。。

ま、とりあえず、お弁当を食べながら考えようw
ということで、松山駅で買って来た「鯛めし弁当」です。
鯛めしはもちろん美味しいし、おかずも充実してて値段以上の満足度でした。

なんて、お弁当に舌鼓をうっているうちに、フェリーが入港してきました。
船を見たら、やっぱり乗りたくなります。
お弁当の残りをかき込んで、窓口へ急ぎました。

1. こうじ12/08/2013

三途の渡しいいですね。生活密着航路ですね。
    北九の従姉妹が渡船で通学していたのを思い出します。

鯛めし390円!安い!美味そう!
    看板も何気に可愛いです。

中島汽船、そう来るとはおもってませんでした。
    さすがです

1. 「三途の渡し」じゃありませんよ〜〜w
      それはともかく、通勤通学で船を利用するのって憧れます。

鯛めし弁当、お得でしょ。これはMAXってコンビニで買いましたが、並びにあるお惣菜屋さんでは、580円でもっとボリュームのあるお弁当(鯛めしも入ってる)があるとか。

中島汽船は、5月に「しらきさん」に乗った時に、これにも乗りたいと思いまして。だいたい、いつもそんな感じで乗りたい船が増えて行っております。

2.  今日は
     何とも風情のある渡し、地域の人の足となって働いている感じがいいです。
     船に乗るために電車にも乗って船子・鉄子ですね。
     鯛めし390円お値段が気に入りました。色々なところを散策してお弁当を買ってお弁当マイスターにもなれますね。

1. 離島航路にしても、渡し船にしても、生活のための航路ですから観光で乗るのはどうかと思うのですが、何とも惹かれるものがあります。
      この鯛めしは比較的軽めの量でした。でも、旅の途中ではこれくらいのほうが持ち運びも、体にも楽なような気がします。お腹が空いたら、またオヤツでもつまめばいいですしね。