2013/12/01

宇和島への旅 (4) 内子にて

宇和島の朝

翌朝、6時頃に起きました。ホテルの窓からの景色です。
この日は少し早めに出発する予定でしたので、ホテルで朝食はお願いしていませんでした。でも昨夜のカレーライスとサラダから考えると朝食も結構美味しいだろうなと思います。
ということで、昨日、港からの帰り道スーパーで購入した、パンや野菜ジュース等で簡単に食事を済ませました。

宇和島駅

チェックアウトして、ドアを出ると隣は駅。やはり便利です。
予讃線にはアンパンマン電車が走っているので、宇和島駅もアンパンマンだらけ。
7:40発の宇和海4号に乗車して松山方面へ向かいます。

途中、以前から気になっていた内子で途中下車。小さな駅舎です。

そうそう、ホームのベンチには内子高校の生徒さん手作りの座布団が敷かれていました。

内子にて

内子に着いたのは8時半過ぎでしたので、まだ静かな町並みを歩いて町並み保存地区の方角へ

まだ観光客も少ない町をゆっくり歩いていると、こんなディスプレイに出会えたり

こちらは本芳我家住宅。木蝋生産で財をなした豪商の家

内子にて

立派な鏝絵ですね。

時には、こんな宿にも泊まってみたい。

突然、ドイツ料理のレストランが出現。

内子座 (UCHIKO-ZA)

少し戻って、内子座へ来ました。せっかくなので中も見学することに。
地方にある芝居小屋を見るのは、実は初めてだったりします。

内子座

中に入ると、ちょうど団体さんと出くわしてしまったので、少々間を空けて、静かになったところで正面から舞台を

次は階段を下りて奈落へ

2階席の後ろ廊下から舞台を

こちらは大向こう

天井の細工が美しいですね。

今度はぜひ芝居も見てみたいものです。

内子座

すぐ側にはお菓子屋さんもありました。

少々駆け足でしたが、2時間あまり内子の町を散策。
またJRに乗車して、松山へと向かいました。

1. 四国にはこういった趣きのあるものがたくさんあっていいですね。
    芸術祭よりこういうのに惹かれます

1. いいですよね四国。特に西の方に惹かれます。
      昔からあるものを、ちゃんと残して引き継いでいますね。
      内子では早い時間だったからか、日曜にも関わらず静かな雰囲気を味わうことができました。

2. 最近はまゆきさんを見習って、船旅に観光も織り交ぜたいと思うこの頃です(^^)。

1. いえいえ、観光といっても私のはその辺をちょろと歩き回る程度ですが。せっかく行った場所の雰囲気を味わえればと思っています。
      交通の不便なところではレンタカーがいいですね。昔、船を見に行くのにレンタカーを利用したことがあります。定期航路じゃない港は不便な場所が多いですから。

3.  今日は
     素敵な町並みですね、のぞいてみたいお店が一杯!
     内子座も素敵! こんなところでお芝居見たら感激もひとしおだろうな~~
     この町並みズーとこのままでいて欲しいですね。

1. 町並み保存地区がありますので、頑張って継承しているようです。
      内子座のようなところいいですね。金比羅にもありますね。