2013/11/19

宇和島への旅 (1) オレンジフェリーおれんじ8

オレンジフェリー

今回は愛媛の宇和島へ向かいます。
四国へ行くならオレンジフェリーですね。ということで大阪南港から「おれんじ8」に乗り込みます。南港に着いたのは19:40頃。それから乗船券を購入しても、乗船開始の20:00には余裕で間に合いました。

お隣の名門大洋フェリー2便は既に出港してしまったので、ちょっと寂しい岸壁を乗船口まで向かいます。

2等寝台で予約していたのですが、南港まで来た時点で気が変わって1等に変更してもらいました。例によって相部屋になるかもしれませんと言われましたが、出港までに誰も来られず結果個室として使わせてもらいました。この部屋は大きな窓が気分いいですね。といっても、この季節では朝の入港時間になってもまだ暗いのでカーテンを開けることはないのですが。

宮崎カーフェリーとオレンジフェリーは相互に割引制度を適用しているので、マリンカードでオレンジフェリー乗船時も2割引にしてもらってます。どちらかというとオレンジフェリーの乗船の方が多いので、来年はおれんじ会員になろうかと悩みますが、マリンカードのバースデー半額優待というのも魅力的なんですよね。

部屋に荷物を置いたら、早速レストランへ行きました。
今夜は以前から気になっていたじゃこ天うどん。他にも何か、、と思いましたが、体調がイマイチでしたので軽く済ませることにしました。

22:00出港時にはやはりデッキへいかなくては。
これさえ見届ければ、後はお風呂に入って、部屋でゆっくりできます。

オレンジフェリー

翌朝、5:20頃に起きて身支度、下船準備をします。
時間が早いので、今回朝食はパスしました。

6:00定刻に東予港入港。下船後は松山行きの連絡バス(伊予鉄バス・有料)に乗車します。他にも、今治、新居浜、壬生川行きの連絡バスがありますがこちらは無料です。
以前にもこの連絡バスを利用したことがありますが、たくさんの路線があるので自分が乗車するバスはどれ?と焦るくらいでした。が、もう今回は大丈夫。

途中、道後温泉など何箇所か停車します。

今回は終点の一つ手前、松山市駅(7:40頃着)で下車しました。

バス停のすぐ前にあったドトールで朝食と少々休憩。

さて、ここからは宇和島バスに乗り換えます。

車内にトイレも設置されており、なかなか快適な乗り心地です。乗客は10人ちょっと。

私が乗車したバスは急行(松山市駅8:45→宇和島駅前10:44)で結構多くのバス停を経由しますが、特急だと15分ほど早く着くようです。

ようやく宇和島駅前に到着。松山から約2時間のバスの旅でした。

1. オレンジフェリーいいですね(^^)。おれんじ7は未だ乗船したことが無いので、来年あたり乗りたいです。あと、宇和島バスは、安くて快適だと思います。

1. 今回はオレンジフェリーを往復利用しました。行きは8で帰りは7でした。各方面へ連絡バスが充実していて便利だと思います。
      宇和島バスはほんとに快適ですね。写真を撮り損なってしまったのが残念です。

2. 今晩は
     フェリーの旅いいですね。最近船に乗る機会がなくてちょっとストレスがたまっています。まゆきさんの写真やコメントで自分も乗船しているように想像してフムフム私はベットの上段に寝ようか等と考えています。食事はやっぱりうどんでしょ、ごちそうさま~~

1. あ、それは残念ですね。私もちょっと乗れなくなるとストレスが溜まってしまいます。
      ベッドの上段ですか、時にはそれも気分が変わっていいかもしれませんね。ズボラな私は楽な方ばかり考えていけません。

3. うーん、愛媛と・・・言ったら、みかんは・・・置いといて、じゃこ天・・・食べたく 成りましたよ。

まぁ、とか 何とか・・・言っても、四国は・・・行ったコトが、1度も・・・無いんですけどねぇ。

1. じゃこ天は結構しっかりしてて食べ応えがあります。そして、この大きさ!丼をほとんど被いつくす勢いでした。
      四国もなかなか奥が深いですよ。最近すっかり嵌ってます。
      そちらからでしたら、ちょいと山を越えて和歌山から船に乗っていただければ、すぐ徳島じゃけぇ。

2.  へぇ、美味しいもんが・・・在り過ぎて、僕やったら・・・体重増加しちゃいそうですよ。

そうそう、四国には・・・有名な 酷道の「国道 439号線(与作)」って 通ってるんで、生きてる 内には・・・行っときたいですねぇ。

3. >体重増加しちゃいそう
      ギクッ!

酷道って、ちょっとググったら結構あちこちにあるんですね。

4. まゆきさん 今日は。
    またまた四国へいらっしゃい。おれんじの 会員へ是非。
    会員の私より多く乗船しているよです。

8月末ぱしふぃっくびいなすの釜山クルーズで丹波の方とお会いしました。
    久ぶりでした。
    次のぱしびでお会いしたいですね。

1. やはりそうですよね。他社のカードで割り引いてもらうのはちょっと気がひけますので、来年は「おれんじ会」入会を検討いたします。
      今年は、ついにぱしびぃに乗らず終いになりそうです。