2013/10/19

東京→徳島→小豆島 (5) 第三おりいぶ丸

小豆島

帰りは、福田−姫路航路に乗りました。
福田港にバスが到着したとき、港には「第八おりいぶ丸」が出港準備中。
近づいて写真を撮ろうとしたら、船のスタッフに「乗られますか?」と聞かれてしまいました。
いえ、乗るのは次の便を予定しておりまする。。

小豆島

「来客用」駐車スペースに停車中w

ちょうどお昼時でしたので、きっぷ売り場横の「梅本水産」で昼食。
あなご丼です。タレがたっぷりご飯に浸みていて、とても美味しくいただきました。

食後は、お土産コーナーで佃煮を購入。

12:50頃
「第三おりいぶ丸」が入港してきました。

13:00乗船開始
車両甲板からです。黄色いラインを歩いて行って下さいね。と言われました。
他の船でも見たことはありますが、具体的に聞いたのは初めてのような気がする。

第三おりいぶ丸

屋根付きのデッキが快適です。

13:15出港

昨年3月に就航した船は、まだまだピカピカです。
オリーブグリーンが基調色となっているようですね。

第三おりいぶ丸

サロン。そして前方にはリクライニングシート。
前方のスペースは半分で区切られていて、片方は女性専用席となっていました。

バリアフリーも完璧です。
一般のトイレも非常に快適でした。

第三おりいぶ丸

そして、航路図もハイテク

約100分の乗船時間もあっと言う間。
姫路港に入港です。

第三おりいぶ丸

船内の売店で見つけた「Olive Line チョロQ」
思わず買ってしまいました。へへっ

1. 瀬戸内海航路ほぼ制覇ですね。
    オリーブ色は日本人の目には優しい色ですね

1. でも、まだ「めおんちゃん」には乗ってないのです。。いかんね。

2. あ、この辺りの穴子はお世辞抜きで美味しいです。

1. やっぱり、そうですよね。
      ほんとうに美味しかったです。ゆっくりと時間をかけて、ていねいに調理されてましたし。

3. 村やん@パフィン10/20/2013

うーん、リアカーには・・・吹き出したんやけど、コンテナ車が・・・載っても、別に・・・平気なんて、まゆき。さまー>みたいに・・・パワフルですよねぇ。

1. 「気は優しくて、力持ち」の正反対を生きているような気もしますが。。
      フェリーは物流が主体ですから、やっぱり「」の言葉はフェリーさんに捧げたいと思います。

4.  今日は台風26号は大きな被害を残し通り過ぎました。皆さんの地方ではいかがでしたでしょうか?又27号がきているようです。情報に注意して安全第一で早めの対応をしてくださいね。
     さてまゆきさんのフェリーの旅は順調のようですね。おりいぶ丸名前がいいですね。地元の足となって毎日海をすいすいと行き来している船に親しみを感じます。リヤカーが駐車している懐かしい景色にほんわかしています。

1. こちらも結構な雨風でしたが、今回は関東の方がたいへんでしたね。
      次は2つまとめてやってくるとか。。心配なことです。

リヤカーは港で大活躍でした。

5. 昔、一度だけこの航路に乗ったことがあります。新造船第三おりいぶ丸に是非乗ってみたいです(^^)。

1. 新しい船は、こんなに違うんだなぁ〜と実感させられる船でした。