2013/09/02

飯坂温泉への旅 (後編)

飯坂温泉

翌日。
明け方にザーっとひと降りありましたが、その後は晴れて暑さが戻ってきました。

飯坂電車

宿の窓から川を挟んで正面に飯坂電車の駅舎が見えます。
早く目が覚めたので、ぼんやりと外を眺めていたら、ちょうど始発電車が入って来るところでした。

もう一度温泉に入って、さっぱりしたところで朝食です。
夕食も同じですが、隣の多分以前は客室であったと思われる部屋で供されました。
深紅の幕に一瞬たじろいでしまいますが
椅子に座っての食事は、食べる方も配膳も楽なのではないかと思います。

飯坂温泉

朝食も一品一品が丁寧に作られていて美味しい。ご飯をお代わりしてしまいました。
温泉卵は、飯坂では「ラジウム卵」と呼ばれているそうで、駅舎にあったコンビニでも売られていました。

9時過ぎに宿をチェックアウトして、ちょっと駅に寄り道。
駅方向から「橋本館」を写してみました。

ここでちょっと、親娘で鉄ちゃんに w

飯坂電車

遠慮がちにシャッターを押していたら、もっと近くで写すといいですよと駅員さんが。。w

「私、電車に乗っていこうかなぁ。。現地集合ということで」と言ったら、「好きにすれば」と娘に睨まれました。

駅舎の中に、小さな果物屋さん(他に野菜やお菓子等も売っています)があったので、桃とラジウム卵をお土産に購入。桃は「まどか」という品種。しっかりした肉質で甘さは充分。食べ応えのある桃でした。

旅の思い出

この写真はイメージですw(磐梯山SAで撮ったもの)

さて、いよいよこの旅の本題。福島県立美術館へ向かいます。

土曜日で混み合っていましたが、想像していた以上の素晴らしさで堪能しました。
若冲も凄いけど、プライス氏に感謝です。

福島で見た空

美術館駐車場から見上げた空。

磐越道帰り道

帰りも来た時と同じルートを戻ります。

磐梯山

磐梯山。
行きは真っ白で何も見えなかったけど、、、

米山SAより(この海の向こうには佐渡島)

北陸道、米山SA。
この方角に佐渡島があるらしい。

帰りは道路状況も良く、行きよりも1時間ばかり早く帰着しました。

1. 親子でご旅行できるなんて羨ましいです。

桃は川中島品種ですね。りんごのような食感が特徴です。

返信
    1. 久々の親子旅でしたが、楽しかったです。
      喧嘩もせずに無事帰ってきましたしw

502さんも、そろそろ楽しいご予定が待っているのではなかったですか?

削除
  2.  おはようございます。
     お天気が回復して良かったですね。
     朝食がグットですね。ザ和食って感じでほっとします。
     それにしても親娘で旅行いいですね。羨ましいです。わが家の子供たちは最近遊んでくれなくなりました。まゆきさんいいな~~

返信
    1. こんばんは。
      晴れて道路のコンディションが良くなったのはホッとしました。
      この宿の食事は、量も味もほんと私向きで、お気に入りです。

我が家も娘との旅は久しぶりです。
      でも最近では形勢逆転で、怒られたり労られたりしております。
      歳を取ったということですね、はい。

削除
  3.  うーん、1枚目の・・・写真も、綺麗で・・・好きなんやけど、リュックの 男の子は・・・心境を、僕は・・・想像しただけで、ジーンと・・・来ました。

まぁ、電車とか・・・好きやろうし、やっぱ ワクワクしてるんかなぁ。

返信
    1. 実は、改札で駅員さんに切符を切ってもらってるのもこの子の手なのですが、、顔が写っちゃってたのでトリミングしました。でも、ちょっと緊張気味の表情が可愛かったです。
      おじいちゃんとの二人旅、いい雰囲気でした。

4. 村やん@パフィン9/08/2013

まぁ、今度は・・・佐渡島にも、渡らなくちゃ・・・駄目ですねぇ。

そうそう、パフィンウェブブラウザを・・・使ったら、レイアウト崩れも・・・無くて、iPhoneからも・・・書き込めましたよ。

返信
    1. またもや新しいブラウザを投入されたのですね。私には猫に小判のようなお話。。

ところで、佐渡への航路は何度も考えているのですが、
      実は、昔むか〜しに一度乗ったことがあり、その時に酷い船酔いを経験してトラウマになっているのです。なので、なかなか再挑戦には至っておりませぬ。