2013/06/26

東京湾フェリー しらはま丸

IMG_0932

学生時代の親友数人とのミニ同窓会で東京に出かけておりました。
帰りは船に乗ってちょっと遠回りして帰ろうかと目論んでいたのですが、出かける週の月曜日に結構なぎっくり腰が発症!これは参加も危ういのでは、、と思いましたが、とりあえず回復傾向にありましたので、やわやわと東京さへ出かけたのでした。

そんな状態でしたので、船での遠回り帰宅は断念。
でも、そのまま帰るのもなんだか寂しいし。。
ということで、東京湾フェリーにちらっと乗って来ました。
(結局、乗ったんかい。という声があちこちから聞こえて来そう。。。w)


IMG_5983

品川から京浜急行で約1時間。京急久里浜駅に到着です。そこからフェリー乗り場へはバスで約10分でした。


IMG_0935


IMG_0867

ちょうど船が到着したところでした。

IMG_0868

早速、乗船券を購入します。

IMG_0866_2

今回は遊覧割引を利用しました。
片道700円のところ、遊覧だと1000円で往復できます。相手港には下船できませんが、ちょっとしたミニクルーズ気分を味わえます。


IMG_0873

ターミナル2階から乗船です。


IMG_0876

1階客室はこんな感じ。


IMG_0878

階段を上って(手摺の意匠がいい感じと思ったのですが、何か高さ調整?したような。。)

IMG_0880

2階客室には、スナックコーナーや売店


IMG_0882

前方の椅子席はいろんなパターンがあります。
行きは、この2階席の最前列に座りましたよ、やっぱり。


IMG_0891

出港からほどなくして、大型タンカーとの交差がありました。
さすが東京湾。




IMG_0892

40分で千葉金谷港に到着です。

IMG_0898

入港時には最上階のデッキに出てみました。

IMG_5990


IMG_0900

港内で回頭して接岸です。

IMG_0903


IMG_0905

車や人が下りて行き、また次の乗船客が乗り込んできます。
約20分で再び久里浜へ向けて出港します。

IMG_0910

今日も、いいお天気。



IMG_0913

帰りは、主にデッキで過ごします。

IMG_0917

行きでは見逃した、僚船「かなや丸」との反航も捉えることができました。


IMG_0927

あっという間に久里浜港に帰港です。



IMG_0937

下船後は、今乗って来た「しらはま丸」の出港を見送りました。

IMG_0942


IMG_0947




IMG_0869

さて、もう1時を過ぎていますのでターミナルのレストランで昼食にします。

IMG_0955

やっぱり、これが気になったので。
よこすか海軍カレー。牛乳が付いているのがさすがです。


IMG_0958

昼食後外に出ると、「かなや丸」が入港接岸していたので写真を撮って、またバスで京急久里浜駅へ向かいました。


8 件のコメント:

  1.  おはようございます。 
     わ~~お近くにいらしていたのですね。
     このフェリー航路は乗船したことがあります。もう遠い昔で忘れてしまいましたが金谷からマザー牧場に行ったり観光したりお寿司を食べたり思い出します。
     ぎっくり腰大丈夫ですか?私も良くやります。どうぞお大事に・・・もう直ったかな?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      乗船時間が40分であっという間に着いてしまいますね。納涼船などという企画もしているみたいで、一度いかがですか?(飲み放題だそうです)
      ぎっくり腰のお仲間でしたか。今は回復して普通どおりの生活が出来てます。でも回数を重ねるごとに、筋力の衰えを痛感。なんとかしなくては。。

      削除
  2.  えっ、今回は・・・残念ながら、乗らずに・・・写真だけを、撮りましたと・・・思い掛けたんやけど、流石の・・・根性ですなぁ。

     そうそう、東京湾は・・・大混雑なんですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. いいかげん、自重すべきお年頃なんですが、いつまで経っても考え無しであきまへんわ。
      東京湾は、ほんと混雑してますねー。写真を撮ったタイミングが悪くて並走のように見えますが、実は最前列の席で見ていたらw真ん前をあの大型船が横切って行きましたのです。舵を左に切って回避するのかと思いきや、右方向に。。エッて思っていたら、手前にいたヨットを避けて、改めて「取舵いっぱ〜い」とばかり方向を変えました。いやいや見応えありましたよ。
      なんて、楽しんでる場合じゃなく、あの状況の中、1時間に1本のダイヤで日に14往復もしてるなんて、船長さんのご苦労はさぞやと思われます。

      削除
  3. 東京湾フェリーいいですね!以前、息子と乗りましたが、東京湾を横切るせいか、けっこう船とのすれ違いがスリリングでした(^^)。あと、ゴルフ客が多いのがこの航路独特なのかな?と思います。

    返信削除
    返信
    1. 東京湾横断はスリル満点ですね。なかなか見応えがありました。
      ゴルフ客が多いのはちょっと気づきませんでしたが、そういう需要があるのはフェリー側としてはいいことですね。以前に千葉の鋸山に登ったことがあったのですが、浜金谷駅のすぐそばだったことを思い出しました。

      削除
  4. 匿名7/01/2013

    ジグザグで有名ですね。東京湾フェリー。
    週末の夕方にはすかしたカップルがいっぱい乗ってます

    返信削除
    返信
    1. 確かにカップル率高いですね。
      そういえば、京浜急行の車内でも熱く見つめ合う二人がいたりして暑苦しかったような。。
      私は、船や海しか見てないので、どうでもいいのですが。

      削除