2013/06/14

田村 6月のメニュー

RIMG0753

先週の事ですが、家族の誕生日のお祝いを口実に、私の好きな店で食事をしてきました。
十割蕎麦にこだわった和食のお店です。
今回、初めて和室に通されました。趣のある庭を眺めながらゆっくり食事ができます。

RIMG0755

最初に前菜やお造りなど冷たい料理が出されます。
蕎麦の実のサラダ、トマトの白和え、河豚の白子、ごま豆腐など。


RIMG0760

次は焼き物(鰆)

RIMG0762

揚げ物(白海老と新生姜のかき揚げ、山菜天ぷら)

RIMG0765

そして、真打ち。十割蕎麦の登場です。
今夜は熊本の蕎麦だそうで、こちらでは珍しい産地の蕎麦でした。
赤い容器には塩が入っています。この店で、初めて蕎麦を塩で食べる事を知りましたが、おいしいですね。

RIMG0766

最後に、そば団子の汁粉。
古い着物の柄のような、この器も好きです。

ごちそうさまでした。


6 件のコメント:

  1.  おはようございます。
     最初の前菜、とても綺麗で涼しげ期待感がふくらみます。揚げ物もからっとしていて触感が伝わってくるようです。やはり蕎麦、まだ塩は未経験ですがつるっとのどごしよさそう。これからのお料理ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      和食は特に季節感を取り入れてあって嬉しいですね。ここは薬膳も取り入れてコースを組んであるそうです。そういえば、昨年9月に訪れたときは何時間も煮込んだスープが出されて、夏の暑さで疲れた体に効きそうでした。

      削除
  2. 匿名6/15/2013

    高級店ですね。 いいなぁ。 トマトの白和えが美味しそうです。

    そうそう、名門が2便も夕食をバイキングに変更するという暴挙に出ました。
    もうちーむふくおか2にご飯をよそってもらえなくなったと思うと泣けてきます。

    心の拠り所はつくしだけになりました。。

    返信削除
    返信
    1. お料理は絶品と思います。でも店の雰囲気はとっても気さくで寛いで食事ができます。ご主人は料理の説明など語られるのですが、決して蘊蓄を長々と、、というのではなく、ねぇ聞いて聞いてという感じに嬉しそうに話されます。

      名門の夕食はバイキングになっても、チームふくおかのサービスが無くなるわけではないと思われますので、そんなに悲観されなくてもよろしいのでは?

      削除
  3.  うーん、世間には・・・汚くても、美味しいと・・・言う 店が、確かに・・・在るみたいなんやけど、明らかに・・・綺麗で、写真から・・・美味しさも、実に・・・伝わって 来ますよ。

    返信削除
    返信
    1. 村やん、さすが、お目が高〜い。
      でもね、この店は、ご主人がとても気さくな方で、ゆったり楽しく食事が出来るのですよ。そこが一番の魅力です。

      削除