2013/06/11

柳井から三津浜へ (5) 帰りは東予港から おれんじ7

帰りはオレンジフェリーに乗ります。
東予港の最寄駅、壬生川まではJR普通電車を利用するので、JR三津浜駅までてくてく歩いて行きました。
壬生川には19:06到着。港まではタクシーで移動です。
実は今治から東予港までは無料の連絡バスがありますが、東予港着が出港の約30分前。せっかく20時から乗船してゆっくりできるのに、連絡バスだと慌ただしいのです。この連絡バスは、逆に東予港に着いた時は利用価値があるかなと思っています。

窓口で乗船手続きを済ませ、2階の待合室へ行くとこんなポスターが貼ってありました。
バリシップのキャラクターよりバリィさんが幅ってますw

20時に乗船開始。今回は「おれんじ7」です。
2等寝台で予約していたのですが、窓口で聞いてみたら1等が空いていたので変更。レディースルームです。
案内所でキーを受け取る時に、(出港まで)鍵はかけないでくださいと言われましたが、結局誰も来られず、結果個室となりました。

いつもならレストランへ行くのですが、ボリュームたっぷりの三津浜焼きを食べたので、どうもお腹が空いていません。阪九フェリーの焼きたてパンがまだ1個あったので、そのあんぱんと珈琲で夕食代わりにしました。

22:30デッキに出て、出港を見届けます。

あとはお風呂に入って、早めに就寝。

5:30頃目が覚めて、大阪南港接岸は部屋から見学。
昨夜まともに夕飯を食べていないので、いい感じにお腹が空いてます。
身繕いをして、7時前にはレストランへ向かいました。

7のレストランは8に比べて普通の食堂っぽい造りです。

オレンジフェリーの朝食バイキングは充実しています。
果物も野菜もたっぷり。

今回はお料理をアップで撮ってみました。

ひとつひとつのキャッチコピーが秀逸です。

今回もたっぷり頂きました。
他の皆さんも何回もおかわりに立っておられて、人気のほどがわかります。

朝食後、下船までまだ少し時間があったので、デッキに出てみました。
マルエーフェリーの琉球エキスプレスがいました。南港で出会ったのは初めてのような気がしますが、タイミングが合わなかったのか、ただ単に気づかなかっただけか。。w

そ、それと。
これが、、噂の名門のスロープですね!
いやー、実際に見ると凄い存在感を醸し出しています。
突堤の2/3以上のスペースを占めているじゃないですか。

下船して、振り返るとこんな感じです。
うーむ。

ということで、今回も楽しかった船旅の終了です。

そうそう、ここから大阪駅までの経路ですが、地元の方に教えていただいた「大国町」で地下鉄を乗り換えたら、とってもスムーズでした。同じホームで乗り換えができるなんて夢のようです。今まで「本町」で長々と歩いていた私はいったい何だったのでしょうか。。w

1. 名門のスロープ、果てしないですよね。

朝食バイキング、なかなかスカした良い感じに盛られてますね。w
    梅がいいアクセントとなっています。

これと比べて和朝食セット650円は一体何なんだとw

大国町での乗り換え試されたようで何よりです。
    歩かなくていいというのは助かりますね

1. このスロープでも車椅子で上がろうとしたら結構たいへんそうですよね。

オレンジの梅干しは美味しいですね。ご飯と食べれば良いのですが、ついついオレンジデニッシュに手が伸びてしまいます。
      それにしても何故東予ではバイキングじゃないのでしょうねぇ(謎)。早く下りてほしいのでしょうかw

大国町の乗り換えは感動ものでした。これなら平日の朝下船して通勤ラッシュに遭遇しても乗り切れそうです。

2. 5026/11/2013

あのスロープは乙◯氏も激怒しツイッターで世に広く問いそうですね。

東予ではやはり早く降りて欲しいのだと思いますw
      お掃除とか食材の補充、クルーの交代とかがあるのでしょうね。
      それにしてもさが大きすぎw

3. そうなんですよね、出てくる食材は同じようなものだから、より差を感じてしまいます。

2.  おはようございます。
     今日も元気なまゆきさん、活動的ですね。すっすご~~~い長いスロープ!行き着くのが大変そうです。でも横浜港大桟橋の乗船下船時に使う移動式のもすごく長いから乗下船口の高さを調節するには仕方ないのかな?
     気になったのはみかん玉子、最近みかん豚やみかん鯛など聞きますがやはりみかんの味がするのでしょうか?

1. こんばんは〜
      このスロープが出来る前は結構急な階段だったのです。それでスロープに改善したのでしょうけど、存在感が凄いです。大桟橋のボーディングブリッジも特に飛鳥のは長いですね。何回曲がるのかしら?って思っちゃいました。
      みかん○○って流行ってるのですか?実は食べなかったのです「みかん玉子」。。。

3. 今回の旅行記も楽しく読みました(^^)。
    オレンジフェリーはやっぱりいいですね!久しく乗船してないので、そろそろ乗りたいです。なお、名門大洋フェリーのスロープは、昔ベビーカーを抱えて階段を上った経験から、やはり要望が多かったと思われます。

1. いつもありがとうございます。いや、思いつきのテキトー旅行ですが、読んでいただいて嬉しい限りです。
      確かに、ベビーカーやお年寄りの方にはあの階段は厳しいですね。対応がちょっと遅過ぎたくらいかもしれません。

4. 匿名6/12/2013

みかんたまご、市場価格は45円/個だそうです。

1. え〜〜、そんな高級玉子だったのですか!
      次回は絶対に食べないとw

それにしても、おれんじの食材はこだわりの高級品が多いですね。

5. 匿名6/12/2013

朝御飯だけ食べに船内に入れてくれないかな?

1. それができたら、名門で帰って来て、おれんじで朝ご飯♪なんてことも出来ますね。
      あー、でも名門の朝食バイキングも美味しいし、悩むなぁww

6. 旅好きおやじ6/15/2013

まゆきさん 今晩は。今日は久しぶりの雨です。
    しかしお湿り程度です。水瓶のダムはまだまだの様です。

昨日一昨日と34度を超える暑さ・・・紫陽花が疲れ切っています。
    お元気なまゆきさんの旅行記は最高です。
    先日三津浜へ所用で出かけJRの三津浜駅を見て来ました。
    渡しもまだまだ健在の様ですね。50年くらい前に乗りましたよ。

オレンジは8の方がいいですね。
    大国町で御堂筋線に乗り換えるは基本の き ですよ。
    でも乗った回数が少ないので結構速く気が付いたことになりますね。
    今度東予港へおいでの時は連絡を・・・お待ちしています。

次の旅行記が楽しみです。

1. こんばんは。こちらも同じく雨は昨日一日だけでした。
      今年は水不足が心配ですね。そうかと思うと一旦降り出したら滅茶苦茶降ったりと最近のお天気は読めません。
      旅行記は元気そうに見えますが、寄る年波には勝てず、最近では帰ってからどっと疲れております。それでもまた旅に出てしまうのは、やはり旅の魅力に取り憑かれてしまっているのでしょう。。
      大国町での乗り換えは、地元の方に教えてもらいました。自分で調べているだけでは得難い情報です。こうして、コメントのやり取りをさせてもらっていると思わぬ発見もあります。有り難いですね。

そういえば、オレンジフェリーには結構お世話になっていますね。そろそろ「おれんじ会員」の仲間入りをさせていただこうか思案中です。