2013/05/14

三方五湖ジェットクルーズ

P1030142

先週の事ですが、三方五湖でジェットクルーズしてきました。
まぁ要するに高速の遊覧船ということなのでしょうが、このジェット船、どう見ても芋虫のように見えてしまうのは私だけ?w


IMG_5884

三方五湖に行く前に、まずは腹ごしらえです。
福井に行くならソースカツ丼が食べたい!(実はこちらも楽しみだったわけですが)
ところが、調べてみるとソースカツ丼のお店は軒並み火曜日がお休み。そんな中で敦賀のヨーロッパ軒は月曜定休でやっていそう、、ということで出かけたのですが、どうしたことか閉まっています。連休開けで臨時休業だったのかもしれませんが、がっかり。

どうしようかなと車を走らせていると、カツ丼の幟を見つけました。
どうみても蕎麦屋さんでしたが、福井でカツ丼ならばソースカツ丼だろうと入ってみたのです。
メニューを見て、ちょっと高そうと思いましたが注文すると、このお店、丼には漏れ無く蕎麦かうどんが付いているとのこと。ちょっと甘めのソースに柔らかなカツ。蕎麦もお出しも美味しかったです。
昔ながらのお蕎麦屋さんという感じの店構え。味は確かでした。
そば処 にしき



P1030102

お腹が満足したところで出発なのですが、せっかくなので、すぐそばの「気比の松原」に立ち寄りました。
と言いながら、松林より港や船を撮ってしまう私。
この日は、快晴でしたが風がかなり強かったのです。
白波が立っているのがわかるでしょうか。これでは、船は中止かもしれないと少々不安になりながら、三方五湖を目指します。

P1030104




途中、ナビを疑って少し引き返したりしていたら、ジェット船乗り場に着いたのは13:00ギリギリ。出航に間に合わないかも、と車を降りようとしたら
「船に乗られますかぁ?」と声が掛かりました。

P1030147


P1030145

ということで、大急ぎでチケットを買って乗船です。

P1030135

それにしても、このチケット。
二人分まとめて印刷。特に回収される事もありませんでした。




P1030139

さて、乗船です。

P1030125


P1030111

船内はこんな感じ。
結局乗客は9名でした。そりゃ、出航を多少遅らせても待ってますわな。

P1030121

あまり、ジェット船というものに乗った事がないのですが、水面までが凄く近いのでなかなか迫力あります。
水しぶきのついた窓越しでは上手く撮れないので景色の写真はありませんが、約40分のクルーズを楽しみました。

P1030126






船を下りたあとは、レインボーライン(有料道路)も通ってみました。
高い場所を走っているのでなかなか良い景色です。

P1030158

右下の少し色の濃いのは日向湖(海水湖)。向こうは若狭湾。

P1030156

海の色がきれいです。

P1030161




P1030168

レインボーラインを下りたところで、もう一つの遊覧船も見に行ったのですが、こちらは閑散としていました。
ジェット船の方は、私が下りた後、貸切バスで団体さんが来ていたのですが。





P1030174

帰りに敦賀駅前の丸海で小鯛ささ漬を買って帰りました。
木の樽の香りが良いです。昆布〆は初めてでしたが、思ったほど昆布の味はきつくなく上品な仕上がりです。


8 件のコメント:

  1. そばとかつどんが美味しそうです。
    推定金額1200円ぐらいでしょうか?

    小鯛の笹漬けって連子鯛なのに値段はいっちょまえですよねw

    返信削除
    返信
    1. いえ、980円です。最初カツ丼だけだと思っていたのでお高いかなと。
      カツも小振りですし、お蕎麦も小盛りですので、こんなものかと。
      有名店のソースカツ丼を知らないので比べられませんが、このセットはお蕎麦屋さんらしいなと思います。

      小鯛のささ漬けは、実はあまり食べた事がありませんでした。
      樽に入っているのがポイントでしょうか。

      削除
  2. 980円は安いですね。 パ軒はデフォルトで850円です。
    有名店のかつ丼はお年ごろの女性にはちょっと。。。

    杉の香りがついていいのですが、笹の香りのほうがいいかもと。

    返信削除
    返信
    1. お年頃じゃないので大丈夫。またいつか挑戦してみます。でもレギュラーはちょっとなので(小)のほうかな。
      笹の香りといえば、やはり当方のお寿司をぜひどうぞ。

      削除
  3.  今日は
     クルーズとドライブをお楽しみですか?まゆきさんはフットワークが良くていいですね。私は出かけるときは一仕事という感じでさっと出かけられません。色々準備をしても当日いつも忘れ物があります。明日は新穂高に行くつもりですが寒いかしら、傘は必要かしら、早いから朝食はどうしよう、バスの中での飲み物食べ物は?等考えすぎです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      最近は、車での遠出が億劫になってきていまして、今回は夫を誘ってみました。
      船だけが目的ではウンと言いそうじゃなかったので、福井名物ソースカツ丼もセットにして、帰りはどこかの日帰り温泉にも立ち寄るということで。。
      それと、私も出かける前はいろいろ考えます。忘れ物もあります。でも最近では、準備も(特に何を食べようかなど)また楽しという気分になってきています。

      削除
  4. mayukiさま
    こんばんわ。
    三方五湖のジェット船、確かに芋虫みたいに見えますね。
    私は幼稚園の時に和歌山の瀞峡で乗ったそうですが、
    出航して降りるまで泣き続けて大変だったそうです。
    私もなんとなく記憶はあるのですが…。
    大きくなってから(笑)一人旅で訪れたときには、
    鮎の塩焼きとか景色とか、いろいろ楽しみました。
    もちろん、ジェット船も楽しかったです。
    では、失礼します。

    返信削除
    返信
    1. 鉄軌星斗さん
      こんばんは。
      瀞峡のウォータージェット船、検索してみましたが似てますね。
      結構スピードも出ますし、小さな子供にはちょっと怖いかもしれません。
      私は、今まで乗った船に比べて水面までの距離が非常に近くて、水しぶきが掛かりそうな感じが面白かったです。

      削除