2013/05/12

おいしい旅(6)石巻焼きそば

IMG_5869

太平洋フェリー「きたかみ」で仙台に着いた後、帰宅のバスまで少し時間があったので、石巻まで足を伸ばしました。フェリー乗り場からだと仙石線を利用すればと思ったのですが、まだ完全に復旧しておらずバスで代行運転している区間(松島海岸駅−矢本駅)があったので、一旦仙台に出て仙台−石巻間の高速バスを利用しました。

RIMG0727

石巻には13時過ぎに着いたので何か食べようと駅前を歩いていたら、何となくこのお店に吸い寄せられるように入っていったのでした。
ふつうの石巻焼きそばというのは目玉焼きが乗っているらしいのですが、ちょっと欲張って「牡蠣やきそば」を注文。牡蠣を茹でたスープ付きの味わい深い焼きそばでした。
石巻焼きそばのサイト

RIMG0729

お店を出て少し歩くと、こんな彼に出会いましたw
ということで、せっかくなので3月にリニューアル開館した石ノ森萬画館も見て来ました。


それと、帰りに駅前の観光物産センターで買ったもの。
こうやって見ると鯨ばかり。。。(缶詰は鯨の大和煮)
最近では、こちらでは鯨にお目にかかる事が少ないもので、つい。

P1010165

6 件のコメント:

  1. こうじ5/12/2013

    くじらは美味しいですね。今や高級品です
    給食のタンパク源が今やすっかり料亭の味になってしまいましたから。

    ところでもっと読むをクリックしたのですが
    私のブラウザーでは石巻焼きそばの写真で切れてしまっています。。。

    返信削除
    返信
    1. 鯨は今や思い出の味です。鯨皮の晒を酢みそ和えにして食べたのが美味しかった記憶があります。
      石巻ではあまり時間がなかったので、萬画館まで商店街を歩いたぐらいなのです。

      削除
  2.  こんにちは
     いきなり焼きそばの写真!美味しそう~~ お昼は焼きそばにしようかな
     鯨、懐かしいですね。子供の頃給食のおかずに鯨のたった揚げというのがあって私は苦手でした。今は鯨の刺身など大好きです。牡蠣も子供の頃は苦手でした。これを克服したのは大船渡港で牡蠣をごちそうになったとき「なんて美味しいのかしら」と思いました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      初めて食べるのだからノーマルなものを注文すればいいのに、ついつい欲張って牡蠣も。。食いしん坊根性は直りませんw
      たぶん親子なのかな?おばちゃんと若い男性で切り盛りしている、いい雰囲気のお店でした。

      削除
  3.  うーん、不自然に・・・青葱が、浮いた お茶とかや・・・無くて、安堵の・・・僕なんやけど、焼きそばが・・・食べたく 成りましたよ。

    返信削除
    返信
    1. いくらネギ好きのわたくしでも、さすがにお茶に投入はご勘弁下さいませ、お代官様〜〜

      削除