2013/05/29

柳井から三津浜へ (1) 阪九フェリーつくし

Marine Trafficを見ていると周防大島のあたりを「おれんじナントカ」というフェリーがたくさん行き来しているのが、前から気になっていました。
はい、柳井と三津浜を行き来している防予フェリーのことです。それに乗ってみたくて、例のごとく、ああでもないこうでもないと考えていたのですが。。
結局のところ、まずは阪九フェリーで泉大津から新門司へ向かう事にしました。

旅のはじまりは、難波OCATからシャトルバスに乗ります。
これに乗ると泉大津港までのアクセスがとても楽です。前回は地下鉄の難波駅から少し歩きましたが、今回はJRを利用したのでますますスムーズ。ただ、今宮からJR難波までが1時間に4本のダイヤなので乗り継ぎに少々待ち時間があります。

途中、南港のフェリーターミナル横を通過。
(フェンス越しですが、今回は撮影に成功しました)

約40分で泉大津港に到着。「つくし」ですよ〜。

船の写真を撮っていたら、こんなバスに遭遇。なんと我が地元の観光バスではないですか。。

ネット予約済みなので手続きも簡単。すでに乗船は始まっています。

久しぶりに2等指定A。
必要なものが過不足無く納まり、窓はないけどなんとなく落ち着く部屋です。

出航前に売店へ。
明日の朝食用に「焼きたてパン」を予約。

それと、このノートは初めて見たような気がしたのでとりあえず購入。

デッキに出ると、皆さん結構出て来ておられます。
いい季節になりました。

17:30出航です。

18:30頃、明石海峡

だんだん暮れてきました。

19:00頃。こんな風景が好きです。瀬戸内らしいなぁと思う瞬間。

団体さんが多いらしく一時は入場制限もされていましたが、ようやく落ち着いたようなのでレストランへ向かいます。
今夜のチョイスは、ピリ辛ゴーヤチャンプルと鯖の塩焼き。

デザートには、これも忘れず。

21:30頃、瀬戸大橋。

ちょうど電車が通過して行きました。

いつもと違う方向からプロムナードを
この頃になると人影がありません。まだ22時前なんですが。

そろそろ私もお風呂に行って、今夜は早めに寝ようと思います。
3月に今治で買った「バリィさん手ぬぐい」。薄手だけどしっかりしていて重宝しています。旅のお供に最適。

さて翌朝。
夜の間に少し雨が降ったのかデッキが濡れていました。

ちょうど飛行機の音が聞こえてきたので撮ってみましたが、そう説明しないと、いったい何の写真だかわかりませんねぇw

名門の横を通って、入港です。

もう、雨は落ちていないのですが、薄ぼんやりとした空です。

あれ、今日はオーシャンがいない。何だか寂しいなぁ。

定刻6:00に着岸。
今回はちょっと先を急ぐので、すぐに下船。連絡バスで小倉に向かいます。

1. 阪九フェリーは、私も来月乗船するのでイメージが膨らみます。特に、外部デッキからの夕陽の写真がすごくきれいです(^^)。あと、写真に掲載されているオリジナルノートは、私もはじめて見ます。是非、買いたいですね(^^♪。

1. naitya2000さん、こんばんは。
      来月阪九にご乗船ですか。その後(前?)も気になりますねぇ。
      このノートなんですが、紺色を基調に何気にカッコいいデザインなんですが、表紙はつくしとすおう。ということは、やまととせっつのバージョンもあるのかなと探してみましたが見つかりませんでした。

2. おはようございます。
    売店のレイアウトが少し変わっているような。。。
    熊本名産陣太鼓が何故かカゴに入っていますねぇ。

プロムナードの画も変わっているような。
    お食事はミニ鯖200円 ゴーヤ500円? ご飯150円 味噌汁100円でしょうか?

おーしゃんは休航日ですね。 偶にあります。

ところで「きときと」ってなんですか?

1. 502さん、こんばんはー。
      売店のレイアウト気づきませんでしたが、そう言われれば前回乗ったときはワゴンがレジ側にあったような、、
      夕食の会計は、惜しい!合計900円でした(鯖200円、ゴーヤ400円、ご飯味噌汁それぞれ150円)
      新門司に着いた時はいつもオーシャンがいるので、いないのは意外で寂しかったです。

「きときと」は富山弁で「活きがいい」とか「新鮮」という意味です。なんか最近やたらと観光のキャッチフレーズに使ってますねぇ。そういえば、最近空港の愛称も「富山きときと空港」にしたらしいです(><)

2. 5025/30/2013

mちゃんだったらこういう陳列はしないよねって
      小姑の様に思っちゃいます。

3. 次回乗船した時に、勝手に直さないでくださいw

3.  おはようございます。
     旅の前にあれこれ作戦を立てるのも楽しいですね。そして乗船、船からの景色の移り変わりがよくわかります。空も海も太陽も色々な顔を見せてくれるんですね。そして朝~~~おはよう。新しい景色に出会います。う~~~んなんてしあわせ

1. m.yさん、こんばんは!
      私の作戦会議(ひとりだけでやってますがw)では、まず乗りたい船を決めて、その前後をどうするかとか、どっち周りで行くかとかから始まります。これが、面倒そうでなかなか楽しい作業です。
      この船には何度か乗っていますので、何時頃にはどこを通るとかだいたいわかっているのです。でも、季節によって橋を潜るときは、まだ明るいとか暗いとか変わってきますよね。それがまた楽しみなわけです。