2013/03/18

小倉松山フェリー臨時便に乗る(4) しまなみ海道をバスは走る〜♪

P1000711

松山からは、尾道を目指そうと思っていました。
まずは予讃線で今治へ。
松山から東へ向かう電車には何回か乗りましたが夜ばかり。明るい時間は初めてです。前日までの小雨模様の空とは打って変わって今朝は快晴。思った通り、海沿いを走るこのあたりの眺めは最高ですね。


IMG_5772

普通電車で約1時間。今治に到着。


IMG_5774

少し時間があったのでKioskを覗いてみると、バリィさんがこんなに。
実は松山駅でも少し買って来たのですが、さすが地元今治は違いますね〜。
今治では、やっぱりてぬぐいでしょ。ということで連れて帰りました。



尾道までは、バスで行くか、島々をつなぐフェリーを乗り継ぐか、どちらにしようか悩みましたが、いつもは潜っている来島海峡大橋を渡る方を選択。
今治と福山を結ぶ「しまなみライナー」で因島大橋まで。そこからは路線バスに乗り換えます。

P1000713


P1000717



P1000718

しまなみライナーはいくつかのバス会社が運航しているようですが、私が乗ったのは中国バスでした。


P1000722

今治造船

P1000723

来島海峡大橋通過。いい天気だー

P1000728

途中、何カ所かのバス停に停まりながら

P1000732

いくつもの橋を渡って〜




P1000738

約1時間で因島大橋 に到着。
この橋は、数年前に尾道に寄港した時に潜った思い出が。。

P1000740

きれいな所ですね。次はやっぱり船に乗ろう。

IMG_5776

因島大橋のバス停に貼ってあった路線案内。これを見ると、フェリーとバスを組み合わせることも出来そうです。

ここからは路線バスに乗り換えて、因島大橋→向島→尾道大橋→尾道へ。




P1000747

約30分で尾道駅前に着きました。
この「おのみちバス」の運転手さんが、またいい方で。バスを降りる乗客ひとりひとりに声を掛けておられました。私には「いい旅を」って。



「尾道編」につづく


14 件のコメント:

  1. こうじ3/19/2013

    しまなみ海道は個人的には愛媛側が好きです。

    今治造船は7.8.ホープのふるさとですね。

    返信削除
    返信
    1. しまなみの辺りを縦断したのは初めてです。次はゆっくり船で巡ってみたいです。

      >今治造船は7.8.ホープのふるさと
      これですね。
      http://www.flickr.com/photos/mayuki727/8573724038/in/photostream

      削除
  2.  おはようございます。
     いつも渡っている橋の下を船で通過したときは感動しました。最近はベイブリッジ通過も慣れてしまってあまり感動を覚えなくなりました。まゆきさんは何回も橋の下を通過しているので橋の上からの景色は又違って見えるかもしれませんね。因島、一度訪れてみたい島です。

    返信削除
    返信
    1. 因島大橋は、ぱしびぃで糸崎に寄港した帰りに通過しました。
      その時、橋の上からぱしびぃを撮った方の写真を偶然みつけて嬉しかった覚えがあります。
      船に乗って写真を撮ったりしてると、時々すてきな出会いがありますね。

      削除
  3. しまなみ海道はいつも船で通過するだけなので、じっくり行く機会を見つけたいと思います。非常に参考になりましたm(__)m。もちろん、行く時の片道は、松山小倉フェリーを利用したいです(^^)。

    返信削除
    返信
    1. 私も、しまなみ海道は初めてでした。今回は尾道に行く事が目的だったので、時間の関係もあってバスにしましたが、次はぜひ船を乗り継いで島々を巡りたいですねぇ。
      あ、しまなみライナーも、もちろん快適でしたが。

      削除
  4.  うーん、電車の・・・車窓と、ポンジュースが・・・素敵ですなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ポンジュースは大好きですが、「つぶつぶ」入りは初めてだったので。やっぱり飲んでみなければいけませんよね、ファンとしては。

      削除
  5. たまにはジョインジュースも思い出してあげて

    返信削除
    返信
    1. えーっっ、初めて聞きました。
      オレンジジュース大好きです。どこに行ったら買えますか?

      削除
  6. 匿名3/22/2013

    和歌山にあります。南海フェリーのりばにもあるはず。
    ちなみにつぶつぶのオリジナルはここ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      また、和歌山に行かなくちゃw
      どこでもは買えないことに、かえって価値があるのかもしれませんね。

      削除
  7. 旅好きおやじ3/26/2013

    何回目の四国でしょう。
    船旅・・・フェリーの旅は人情味あふれる素敵な旅の様に感じます。
    田舎・田舎を散策している感じもしますが八幡浜、松山、今治も青い国四国も捨てたものじゃぁないでしょう。
    素敵な旅を・・・桜前線に沿って・・・

    返信削除
    返信
    1. 旅先では、何かしら素敵な出会いがありますね。船から見る素晴らしい景色だったり、人とのふれあいだったり、、、忙しい日々の中で、この旅の時間は宝物のようです。リフレッシュしてまた次の日々への糧となっています。

      削除