2013/03/12

小倉松山フェリー臨時便に乗る(3) フェリーはやとも2

小倉駅新幹線口から歩いて約10分ちょっと、12:15頃にフェリー乗り場に着きました。20分から受付が開始され、乗船開始は50分からということでしたので、外に出て船の写真を撮ることにしました。

昨年の1月に初めて乗った時と同じ「はやとも2」です。

時間になったので乗船。
今回は昼便なので2等を利用しました。レディース席は3室。自由席でした。

案内所の横には、こんな公民館の机みたいなのを置いてあるスペースもあります。

荷物を置いたら、とりあえずデッキに出ます。

この旗が掲げられるのもあとわずか。

時々小雨がパラつく中、出港です。

今日は、やはり、カメラを持ってデッキに出ている人が、いつもより多いようです。

夜景もきれいだけど、昼だと建物や車の動き等よく見えますね。

狭い海峡をたくさんの船が行き交います。

下関側
唐戸市場で食べた河豚の唐揚げが美味しかったなぁ。。

出港から20分ほどで関門橋が見えてきました。

13:50関門橋通過

皆さん、あちらへ行ったり、こちらへ来たり、撮影に余念がありません。

関門海峡はやはり楽しい。

海峡を通り抜け、周防灘へ入ったところで船内に入りました。
この日は結構寒くて。。
冷えた体を暖めるのに、自販機で暖かい飲み物を調達。
同じような行動をしている人が結構いて、思わず笑ってしまいましたが。

この後、少しお昼寝。
目が覚めた後、さっき買った新書を読み出したら、、あっという間に時間が経っていました。

窓の外を見ると、空がほんのりと色づいています。

雲が厚く、最高の夕景とは言えませんが、これはこれできれい。

夕方の海空を楽しんだ後は、、

お待ちかねのおでんタイム。
噂に違わず、美味しいです。この味は、船会社が代わっても引き継いで欲しいですね。

20時過ぎ、松山観光港が見えて来ました。

予定より10分ほど早く、20:15着岸。下船しました。

車も少なかったようですね。

松山観光港からは、20:57発のリムジンバスでJR松山駅へ向かいました。
約20分(450円)で到着です。

この日は、駅前のビジネスホテル美町に宿泊。
シングル洋室はいっぱいだったので和室(1泊3,000円)です。
ほかにもホテルはありましたが、明朝の出発も早いし、寝るだけですのでこれで充分です。
洗面トイレ、1人用お風呂は供用ですが、すぐ近くにキスケの湯というスーパー銭湯があったので、ゆっくり温まってきました。

そうそう、小腹が空いたので、シロヤで買ったロールサンド(厚切りのトマトとソーセージ)と珈琲で夜食にしました。美味しかった〜〜♪

1. すばらしい乗船記ありがとうございます(^^)v。昼便は、船好きな方がかなり乗ってたみたいですね。あと、おでんは是非新会社でも継続して欲しいですm(__)m。

1. やはり昼便は、いろいろ見ることができて楽しいですね(なんて言いながら、昼寝しちゃったりしてますが ^^;;) この日は確かに船好きが多かった印象です。写真を撮る時は譲り合ったりと皆さんマナーが良いですね。
      この船のおでんは確かに美味しいですね。お代わりすればよかったです。

2.  今日は
     フェりーは本当に船好きな人が多いようですね。関門海峡は見所一杯。皆さんお忙しかったことでしょう。懐かしいな~~この景色、もう私は2・3年見ていません。又ゆっくり下関歩いてみたいです。あのときは暑かったな~~
     夕焼け素敵です。特に航跡のブルーが綺麗です。

1. 関門海峡は何回も通りましたが夜ばかり。夜中でも頑張って起きて見ていたものですが、船での昼の航行は珍しいと思います。私はたぶん初めて。
      夜景も綺麗ですが、昼はまた違った楽しみがありますね。

3.  うーん、趣味が・・・同じやと、行動も・・・似てくるとか。

まぁ、夕景は・・・綺麗で、何だか 絵みたいですよ。

1. 多分、やってることは似たような事かと。。w
      カメラの設定をちょっと変えたりしてますが(と言っても、テキトーですが)、この絵のような景色を見れるのが楽しみなわけです。

4. まゆきさん 今日は。
    お久しぶりです。
    桜便りが各地から聞こえてきました。
    船旅にいい季節に・・・

瀬戸内の航海ベテランになりましたね。
    フェリーの旅は自分史にいいです。
    松山も何回目でしょう。

夜の瀬戸内の写真もいいですね。
    このようなのんびり旅うらやましいです。

1. おやじ様 こんばんは。
      こちらもようやく暖かくなってきました。桜はもう少しですが。。

松山には何回かお邪魔していますが、通り過ぎるばかりです。
      1人で思いつくまま。。こんな旅がすっかり身に付いてしまいました。

5. 日の入り30分前後が一番きれい、
    素晴らしい写真です。
    関門海峡の橋の下をくぐりたいですね。

1. 船から見る夕景は、またいちだんと素晴らしいですね。
      この日は暖かい日が続いた後、一気に気温が下がった時だったので、デッキでは寒さとの戦いでした。
      どうも最近は、橋は渡るより潜る方が多くなって来ました。