2013/02/07

八幡浜へ(5) 鯵めし

佐賀関に着いて、大急ぎで下船し復路の申込をして、再び船に乗り込みました。
ほんとうは、佐賀関港の食堂で名物の「くろめうどん」を食べてみたかったのですが、それはまた次の楽しみにとっておくことにしました。
行きはデッキや展望室でバタバタ動き回っていたので、帰りは2等椅子席でのんびり。。といっても、乗船時間は70分ですから、あっという間に三崎港へ戻ってきました。
下船時に、小さな子供を2人連れたお母さんの大きな荷物を、甲板員のスタッフが持って運んであげているのを見て、自分の事のように嬉しくなったり。

いい船旅でした。

帰りのバスまで少し時間があったので、少し辺りを散策。
三崎八幡(みさきはちまん)神社で、今年の船旅祈願。

帰りのバスは、八幡浜港の一つ前の停留所まで、貸切状態でした。

八幡浜港には、宇和島運輸フェリーの「さくら」と「あかつき2」が停泊中。
夕景も素敵です。

さて、ホテルへ行く前に、近くの商店街をブラブラ。

老舗のお菓子屋さんでお土産を調達します。

名物の「うすかわ饅頭」と「ロシアクッキー」を購入。

夕食は珍しく事前にリサーチしていたお店で、、、と向かったのですが。
思ったよりも、随分立派な店構えに、ちとビビリつつ、、
結局、エイっと入りました w

でも、この「鯵めし」が想像以上に美味しくて大満足でした。
鯵の刺身を薬味と一緒にタレの中に投入したものを御飯に掛けて食します。

この日宿泊したホテルは、実は昨年八幡浜に来た時にレストランで海鮮ちゃんぽんを食べたホテルです。その時の印象が良かったので泊まってみたくなったのです。
施設は少し古くなっているようですが、フロントの対応も悪くなく気持ち良く過ごせました。

RIMG0557

そして、翌朝。
窓からの眺めはこんな感じです。
電話で予約する時に、海側の部屋をお願いしていました。

RIMG0535

朝食は、7階のレストランで

RIMG0534

洋食をチョイスしました。
ごくごく普通ですが、これがなかなか美味しいのです。レベルは高いほうだと思います。

それに、なんといっても眺めが最高。
レストランからも良い眺めですが、1階下の部屋からも↓の通り

RIMG0546

朝食を終えて部屋に戻ったら、ちょうどオレンジフェリーが回頭して出港していくところでした。

RIMG0547

RIMG0549

RIMG0556

1. 菱型のマーブル模様のロシアケーキがいい感じですね。キエフを思い出しますw

ホテルは設備の新しさや古さに関係なくきちんと整備されているところがいいですね。わかります。

鯵めしは食べてみたいなぁ

1. おはようございます。
      ロシアケーキ、美味しかったです。
      マーブル模様のと、ジャム、奥のがプラム、それとチョコレートの4種類ありました。全部食べてみたくて4個というのもあれですのでチョコを2個買いました。
      キエフに行かれた事があるのですか。随分昔ソ連といっていた頃に行こうと思った事があったのですが、諸般の事情により実現せず。それっきりです。

ホテルのことは仰るとおりですね。ここは、定宿になりそうな予感です。
      実は道路一本挟んだすぐ横にスーパーホテルが嫌がらせのように建っているのですが、このホテルにはぜひ頑張って欲しいです。

鯵めしは、ぜひぜひ。
      次は、町の食堂みたいなところで食べてみたいと思います。

2.  今日は
     フェリーは本当に地元に密着していてほのぼのとした人々のふれあいを感じます。
     鰺飯も朝食も本当に美味しそう~~まゆきさんの写真はなんでも美味しそうに綺麗に味が伝わってくるようです。とっても素敵な写真です。

1. おはようございまーす。
      どうも、このあたりは相性が良いらしく、行くと素敵な事に出会います。
      御飯が美味しそうに見えるのは、やはり食いしん坊だからでしょうねぇ。気持ちも写真に現れると思います。

3. そうそう、さり気なく使っていらっしゃる赤いリモワのサルサがカッコいいです!

1. さすが、よくぞ気づかれましたね。
      2輪のキャビントロリーです。もう5年以上使ってて結構キズもあったりします。
      持ち歩くのにちょうどいい大きさで、この赤がお気に入りです。

実は、もう少し大きいのも持ってますが、なんといっても、これの出番が一番多いですね。

4. こうじ2/09/2013

この連休何か乗ってはるような気がしてなりません。

1. 基本的に、連休など人がたくさん移動する時は出かけたくありません。
      それに、この連休は仕事がありますし。

5.  うーん、筋肉モリモリの・・・・両肩に、子供を・・・乗せて、ガシガシと・・・歩く ポパイを、思い浮かべちゃいました。

1. 気は優しくて力持ち(^^)

6. 地方でのホテル宿泊は、風情があって私は好きです(^^)v。鯛めし、また食べたいです(^^♪。

1. どちらかというと安いチェーンのホテルを探すことが多いのですが、久々にいいホテルを見つけることができました。
      次は、宇和島方面にも足を伸ばしてみたいです。

7. まゆきさん、こんばんは~

良い旅していますね。
    まゆきさんの船旅を見させて頂くと和みます。

1. naoさん

こんばんは。
      そうですか、最近どんどんマニアックな方向へ走っているようにも思いますが。。
      八幡浜という土地柄が和むのでしょう、きっと。