2013/01/27

八幡浜へ(2) 西へ西へと

P1000108

翌朝5時、目覚ましで起きました。
身支度と下船の準備を整えてレストランへ行きます。
朝食のチケットは昨夜買っておいたのですが、朝でも購入できるようです。


P1000106

レストランは5:30から。
東予港着の便は基本的に朝食セットなんですね。
交互に運航されている7と8の船に関係なく、そうらしい。


P1000110


P1000112

レストランには1番乗りだったようです。
今までバイキングばかりだったので、何もないレーンがなんだか不思議です。


P1000116

料理ができるまで、 奥のマルチルームとかいう喫煙席をのぞいてみました。


P1000121

きました!
朝食セットの洋食。結構ボリュームあります。
だいたい朝5:30から食べるなんてこと、ほとんどありませんし。

と、慌ただしく朝食をとって、慌ただしく下船。




IMG_5567

ターミナルを出ると、トレーラーヘッドが整列していたので思わず写真を

いやいや、そんなことしてる暇はないのでした。連絡バスに乗らないと。


P1000122

今治や、新居浜、壬生川行きなどたくさんの連絡バスが待機してます。
が、私が乗る松山行きが見当たりません。。。
半泣きで、聞いてみたら他のバスの影に隠れて一番奥にいました。

乗車してみると高速バス仕様の快適なバスです。(伊予鉄バス)
新聞も用意されていて、なかなかサービスもいいですね。
6:20東予港を出発した時はまだ真っ暗でしたが、40分頃になると少しずつ空が明るくなってきました。



P1000124

7:45ほぼ定刻に松山駅到着です。


P1000129

ここからはJRに乗り換えます。
バスで行くという選択もあったのですが、ちょっと訳あってJRを選びました。
8:08発「宇和海5号」は、なんとアンパンマン列車でした。車内放送もアンパンマンの声!いえ、最初だけでしたが。


P1000132

宇和島行きの予讃線は、ほとんど内陸を走っていきましたが、初めて乗る路線はやはりワクワクします。途中の「内子」という町も気になるのですが、今回は先を急ぐので素通りです。


10 件のコメント:

  1. オレンジフェリーのバイキングではない朝食には、興味深いものがあります。そして、大阪南港発の夜行便は未だ乗船したことが無いので、ぜひ乗船したいです(^^♪。

    返信削除
    返信
    1. この朝食セットでも充分美味しいのですが、あのバイキングを知っているとどうしても比較してしまいますね。
      大阪南港の夜景もなかなか雰囲気がありました。

      削除
  2. 匿名1/28/2013

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    何回かオレンジフェリーを利用しましたが、夏休みで混雑してる一回だけバイキングになっているのを見た事があります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      バイキングのほうが手間はかからないのでしょうね。
      東予港着が朝食セットになっているのは、どうしてでしょうかね。

      削除
  3.  おはようございます。
     一枚目の写真、素敵な雰囲気ですね。落ち着いて過ごせそうです。
     温かい朝食をゆっくりとっていざ!しゅっぱ~~つ
     <内子>ちょっと気になる場所ですね。素通りするのは勇気がいります。まゆきさんにはもっと楽しい計画があったのね、きっと

    返信削除
    返信
    1. いつも同じような写真ばかりなので、ちょっとアングルを変えてみました。ここは乗下船口のすぐそばにあるソファですが、窓もあるのでなかなかいい場所かと思います。
      もっと、ゆくりした計画を立てればいいと思うのですが、性格ですかね。そんなにせっかちほうではないはずですが。。

      削除
  4. 匿名1/28/2013

    内子線は線路規格が高規格なので特急は総て内子のはずです。
    下灘方面は景色は綺麗でいいのですが特急がないですね。

    返信削除
    返信
    1. 海沿いの路線、地図では「夕やけこやけライン」って書いてありますね。いつかのんびりと乗ってみたいです。

      削除
  5. 記事を読みながら地図を検索してます、
    まだまだ行ってないところが多いので記事を読んでワクワクします。

    返信削除
    返信
    1. 今回は調子に乗って、もう少し遠い所まで行ってしまいました。
      日本にもまだまだ知らない所がいっぱいです。

      削除