2013/01/24

八幡浜へ(1) 南港からおれんじ8に乗船

P1000067

四国の西の端にある、佐田岬半島。
その付け根にある八幡浜という町が好きです。人も町もなんだか暖かいのです。
昨年初めて訪れてすっかりファンになり、今年もまた行きたくなりました。
ということで、まずはオレンジフェリーで四国に入ります。


P1000073

そういえば大阪南港からは昼便ばかりでしたので夜の出港は初めてです。
出港時間は22時だけど、20時から乗船できるのが嬉しい。

今回、いつもの2等寝台で予約していたのだけど、ちょっと気が変わって1等が空いてないか聞いてみました。「女性専用室だと相部屋になりますが、その他でしたらまだ余裕があります。」と親切に答えてくれました。
昼便だと受付はちょっと年配の男性でしたが、今回は若い綺麗なお姉さん。
実は東予から松山までの連絡バスも予約していましたが、宮崎カーフェリーのマリンカードを出すと、「乗船券+バスのセット料金より、マリンカード使われたほうが安くなりますね」と、これまた親切に対応してくれました。

ちょっと嬉しくなりながら乗船。案内所で鍵を受け取って、、



P1000079

1等の4人部屋はこんな感じです。
阪九フェリーの2等指定Bと似ていますが、奥のソファーのスペースや、手前の洗面台がもう少し広く、個別のロッカーもあります。


P1000085

そして、なんといっても大きな窓が嬉しい。

といっても、ずっと暗い時間の航行ですからカーテンは閉めっぱなしなんですけどね。


P1000091





P1000087

ともかく、お腹が空いたので、まずは夕ご飯。
いつもの奥のスペースでいただきます。

P1000089

今回は焼き肉定食にしてみました。
思った以上にボリューム満点でお腹いっぱい。御飯少なめにしてもらえばよかったな。


P1000114

お酒のコーナー。ネーミングが秀逸です。




出港まではスカイラウンジで過ごしました。


P1000094


P1000096


P1000100


P1000101

22時、いよいよ出港。
大阪港に別れを告げたら、冷えた体をお風呂で暖めましょう。
オレンジフェリーのお風呂はきれいでゆったりできますね。大好きです。

お風呂でのんびりしたら、明朝は早起きしなくちゃいけないので早めに就寝。。


16 件のコメント:

  1. いいですね!オレンジフェリー久しく乗ってないので、是非20時から乗り込んで、まずは風呂に入ってくつろぎたいです(^^)v。

    返信削除
    返信
    1. お風呂はいつでも入れますし、20時からの乗船や朝の滞船時間も合わせるとゆっくり過ごせますよね。オレンジフェリーもかなり自由度が高いと思います。

      削除
  2. 匿名1/24/2013

    鍵をもらえたということは結果貸切ですね

    返信削除
    返信
    1. ですです。時期的に空いていたということもあるんでしょうけど、受付の段階で1人使用ができますよというニュアンスでしたね。

      削除
  3. 匿名1/25/2013

    夜の8時過ぎの焼肉定食美味しそうですね。
    お味はいかがでしたかz?

    返信削除
    返信
    1. 美味しかったのですが、タレの味がちょっと濃いめでした。ボリューム的には私には「焼き肉丼」でよかったなと思いました。
      次は「釜揚げチリメン丼」が食べてみたいです。

      削除
  4. 夜の出航もなかなか趣がありいいですね。
    写真撮るときは寒かったでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 夜の港は雰囲気いいですね。
      どんなに寒くても、出港入港は外せません。頑張ってデッキに出て行きます。
      そして、帰ってきてから体調を崩すというパターンです。

      削除
  5.  おはようございます。
     ワォー! このお部屋独り占めですか?ゆったりのんびり、窓からの景色を眺めながらいいですね。お風呂もゆっくりとくつろいではいって本当にリラックスしている様子がわかります。

    返信削除
    返信
    1. カーテンを開けたのは撮影のためで、残念ながら出港してからは閉めっぱなしでした。それでも窓があるだけで開放感がありますね。
      この船は何回か乗って、自分なりの過ごし方も出来てきました。

      削除
  6.  うーん、会社の・・・売り上げより(←大袈裟)も、お客に・・・対して、誠実に・・・対応して 貰えると、この 次もと・・・思いますよねぇ。

     そうそう、我が パソの・・・問題なんやろうけど、数週間・・・カキコ出来ずに、またも・・・困ってたものの、いつの 間にか・・・気付いたら、大丈夫に・・・成ってますわ。

    返信削除
    返信
    1. 今は閑散期ということもあるのでしょうが、はやり嬉しいですね。

      それにしても、グーグルさんとアップルさんの問題なんでしょうかねぇ。私もアップル使っているのですが。。
      ご迷惑おかけします。

      削除
    2.  いえいえ、やっぱ 相性とかも・・・在るんかして、ソネットの・・・ブログは、投稿が・・・出来ませんよ。

      削除
    3. そんなこともあるのですか。その辺り、私にはさっぱりわかりませぬ。

      削除
  7. まゆきさん 今日は。
    またまた四国へ・・・おれんじ8お気に入りですね。
    二時間前の乗船はゆっくり風呂に入れるのでいいです。
    出港前の写真もいいですね。
    私は一度も撮っていませんが。

    松山小倉航路が三月で廃止とのこと。
    橋の関係でフェリーが随分なくなりましたね。
    返って不便になりました。

    24日からインフルエンザになりました。
    気を付けていたのですがもらいました。
    元気で旅を楽しんでください。

    返信削除
    返信
    1. この前初めて7に乗りましたが、何となく8の方が好きです。
      大阪南港からの夜の出港は初めてでした。夜景が美しいですね。

      松山小倉航路の撤退はショックです。大好きな関門海峡の定期航路が無くなるのは残念ですね。地元船会社が継続するという話もあるそうですので、ぜひ継続して欲しいです。

      インフルエンザは辛いでしょう。早く良くなられますように。

      削除