2012/10/31

広島から松山へ(1) 石崎汽船 翔洋丸(広島→呉)

広島港駅

突然ですが、今回の船旅は広島から始まります。
今年の1月に小倉から「はやとも2」で松山観光港に到着した時に、松山-広島間に航路があることを知り、いつか乗ってみたいと思っていたのです。
そこで、やってきました広島港。
目的地は松山ですが、この航路は呉にも立ち寄るということで、まずは呉を目指しま〜す。


広島港駅

「ひろでん」の広島港駅がフェリーターミナルに直結しています。
広島に来たのはすっごい久しぶりですが、ひろでんには今も車掌さんが乗車しているのですね。
そして、とても親切。



ここで切符を買って、出港の15分前に乗船が開始されました。



桟橋までちょっと遠いです。



乗ったのは翔洋丸。




船内には、椅子席とじゅうたんの敷かれたスペースがあります。





私は、左右のデッキと



後部のデッキで過ごしていました。
ここは喫煙場所でもあるのですが、それほど気になりません。




9:20定刻に出港です。



向こうに停泊しているのは「銀河」という観光クルーズ船です。


SSCN0149.jpg

しばらくすると、10分後に出港したスーパージェット「瑞光」が近づいて来て、


SSCN0150.jpg


SSCN0151.jpg

あっという間に追い抜いて行きました。



SSCN0152.jpg

呉に近づくと、独特の雰囲気。


SSCN0153.jpg



造船所で建造している船も、すっごく大きいのです。


そろそろ呉に到着です。45分の船旅でした。




ここでは結構たくさんの人が下船しました。
代わりのお客さんと車を乗せると、船は休む間もなく松山を目指して港を出て行きました。


8 件のコメント:

  1. この翔洋丸、実は乗船したことがあります(^^)。売店もあり、充分な設備だと思います。広島~呉~松山航路は景色がいいので、また乗船したいですね(^^♪。

    返信削除
    返信
    1. まゆき11/21/2012

      naitya2000さん

      そうですね。なかなか乗り心地の良い船でした。
      呉まではほとんどデッキで過ごしていましたが、呉〜松山間はお天気もいまいちで、後半は座席でゆっくりしていました。

      削除
  2. こうじ11/21/2012

    呉に上陸ですね。 くじらですか?

    返信削除
    返信
    1. まゆき11/21/2012

      こうじさん

      おはようございます。
      「くじら」いいですね。もちろん行きました。
      海からも、駅へ行く歩道橋等からも見えて存在感ありますね。

      削除
  3. 今日は
     今回は呉ですか?呉というと軍港という感じがしますが観光船・連絡船も発達しているようですね。電車も可愛いし楽しい旅になりそうです。

    返信削除
    返信
    1. まゆき11/21/2012

      m.yさん

      広島の市内電車「ひろでん」ですが、車掌さんがいる軌道は今では珍しいのではないでしょうか。両替に電車の中をまわったり、何でも親切に答えてくれるし、とてもいい雰囲気でした。

      削除
  4. うーん、瑞光は・・・見た目から、スピードが・・・凄そうな 形ですよねぇ。

    返信削除
  5. まゆき11/21/2012

    村やん

    ゆっくり、のんびりが好きなので、高速船にはそれほど乗りたいと思わないのですが、端から見ているとやはり凄〜いスピードでカッコイイです。

    返信削除