2012/09/03

青森から北海道へフェリーの旅 (9) 函館散策




遊覧船を下りたら、そろそろお昼です。
では、函館名所ラッキーピエロへ〜♪
西波止場から歩いて5分ぐらいで、ベイエリア本店に着きました。
しかし、日曜日のお昼時です。混み具合は想像以上、店の外まで長蛇の列。
さすがに並ぶ気にはなれなかったので、比較的近い十字街のお店を目指しました。





ラッキーピエロは店舗によって、それぞれテーマがあるようです。
ここは、どうやら一年中クリスマスみたい。。





一番人気のチャイニーズチキンバーガーにしてみました。ソースが甘辛で美味しい。
しかし、このポテトにまで濃厚なソースがかかっていて、、これは、ちょっと。。
やっぱりポテトはシンプルに塩味でしょ。



函館の市電です。1日乗車券を買って、あちこち乗りました。
「谷地頭」まで乗って、立待岬へ行ってみたかったのですが、結構歩かないといけないようで、猛暑のなかでは辛そうだったので断念しました。この日、函館は30℃を超えていました。

函館市電1日乗車券


ということで、軟弱者の私は湯の川温泉へ


せっかくなので湯倉神社へお参り


その後は、いよいよ温泉へ。 といっても、銭湯ですけど。
ここは清潔で、なかなか気持ちのよいお風呂でした。
「湯船が3っつあって、右はかなり熱い。左のが一番湯温が低いけど、それでも熱いようでしたら、まだお客さんも少ないので水を入れてもいいですよ。」と入り口の番台で教えられたのですが、熱いのが苦手の私でも左の湯船は水で埋めなくても難なく入れました。他の湯船は挑戦していません。


汗を流したところで、再び市電で函館駅へ向かいます。




さて、夕方になって、ホテルに預けていた荷物を受け取り、
北斗19号で苫小牧へ向かいます。


少し時間があったので、駅でアイスコーヒーなど飲んでまったりしていたら、
駅弁がすべて売り切れ。。。仕方なくコンビニでおにぎりとお茶を購入。
旅先では、おにぎりを持ち歩くことも結構あります。


森駅を過ぎたあたり、暮れて行く内浦湾。車窓越しですが



0 件のコメント:

コメントを投稿