2012/09/09

青森から北海道へフェリーの旅(11) 新日本海フェリーすずらん②




朝は、ゆっくり7:30頃まで寝ていました。
昨夜寝たのは0:00時を過ぎていましたし、旅も4日目となり疲れていたのでしょう。
実は、お風呂上がりに脱衣場にあったマッサージ機で体をほぐしました。
こういう場所にマッサージ機があるのは女性に嬉しい配慮です。確か、太平洋フェリーもそうだったかと。


さて朝ご飯。
レストランでバイキング1,000円です。品数も十分ですし美味しい。
あ、唯一サラダのコーナーが寂しかったので、もう少し野菜を増やしてくださ〜い。

この他にも何か食べたような。。もちろん食後の珈琲も。
パンが本格的です。バターもジャムもいいですねぇ。




10:15頃、同じく新造船の「すいせん」とすれ違いましたが、
高速船のため、あっという間に遠ざかって行きました〜〜


この後、カフェの前でビンゴ大会です。
夏休みということもあって、とても賑わっていました。
私も一応参加しましたが、結果は惨敗。


朝お腹いっぱい食べて、その後もたいして動くわけでもなく、お昼になってもお腹が空きません。
ならばと、お風呂に行ってみると、思った通りガラガラ。。というか、広いお風呂を独り占め。

はい、お待たせしました。これが噂の露天風呂です。
それほど広くはありませんが、この時は、ここもやっぱり独り占めでございました。
昼のお風呂は贅沢三昧。海を眺めながら最高です。
しかし、ここでハタと気づきました。
「日焼け」が。。。ということで、すみっこの日陰に退散。

しかし、ちょっと気になったのは、ガラス枠の金属が就航一ヶ月で既にかなり腐食していました。このメンテナンスは大変でしょうねぇ。


午後からは、船内探検の続きです。
こちら「コンファレンスルーム」という名称になっていましたが、映画の上映をやっていました。
立派なシアターです。

パソコンコーナー。インターネット接続はできませんが、ここは唯一子供たちの襲撃がなく静かな場所でした。夏休み中でお子様たちの乗船が多く、船内はかなり賑やかだったのです。


そして、私の大好きな場所。フォワードサロンです。

他の船でも、新しい船を建造される時は、このような場所を考えていただきたく切望いたしまする。




夕食はカフェテリア方式です。
ハンバーグとサラダ。デザートにコーヒーゼリー♪


18:38
夕飯後は後部デッキで過ごします。
もうすぐ日没ということで、皆さん続々と出てこられました。
陽が傾いた頃には大勢のカメラマンでデッキの端っこは大混雑。


18:56
日本海の夕暮れです。



20:26
いよいよ敦賀港に接岸。

敦賀のフェリーターミナルも立派ですねぇ。
下船後はターミナル前から連絡バスにてJR敦賀駅まで約15分。余裕で「しらさぎ」に間に合いました。


以上で、夏の船旅全行程の終了です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿