2012/09/06

青森から北海道へフェリーの旅(10)新日本海フェリーすずらん①




苫小牧駅に着いたのは21時過ぎ。
連絡バスが出るまで1時間近くあります。それまで駅構内で過ごそうと思っていたのですが、とりあえず乗り場を確認しようと出て行くと、これが結構遠くて駅まで戻るのが面倒になってしまいました。
バス会社の待合室もありますし、ここで待機です。

バスは定刻に発車。暗い道路をひた走ります。
ターミナルへは約40分で到着しました。


苫小牧東港のターミナルは初めてですが、ずいぶん立派な建物ですねぇ。
まだ新しそうですし、最近建て直したのでしょうか?

バスが到着した時は、すでに乗船が始まっていました。
新しいシステムになって、ターミナルでの受付が不要になりました。
予約時に発行されたQRコードを乗船口で係の方がピッてやるだけで終了です。


いよいよ船内へ。


エントランスからの3層吹き抜け部分。



今回利用したツーリストA。写真は下段です。カーテンを閉めたまま棚を利用出来るのが便利。

ベッドの足元には小さなパイプ棚もあります。

ツーリストA、Sの廊下は広々としています。(4階)


荷物を置いたら早速船内を探検。

5階のカフェ、営業中でした。

このあたりのパブリックスペースは広々としていていいですね。

レストラン横のプロムナード
ここを通り抜けると、外部デッキに出ることが出来ます。

こちらはグリルの入り口。いちだんと豪華な雰囲気です。
一度はここで食事してみたいと思うのですが、、

案内所横の売店。アッサリした品揃えです。規模も比較的小さめ。


うろうろしていたら23:30。出港です。
唯一自由に出入り出来る後部デッキにて。
他の船は知らないのですが、昨年乗船した「ゆうかり」より狭いような気がします。


出港を見届けたら、お風呂で汗を流しました。
せっかくなので噂の露天風呂にも入りましたが、夜だとこの季節でも海風が少し肌寒いかも。

ということで、時間も遅いので就寝タイムです。


0 件のコメント:

コメントを投稿