2012/08/28

青森から北海道へフェリーの旅 (7) 摩周丸




津軽海峡フェリーターミナルからシャトルバスにて函館駅には18:45頃到着。
運転手さんが飛ばしてくれて、予定より5分早く着きました。運転手さんGJ!
いちおう行きたかったお店に急いでみましたが、やはり既に閉店。そこのラーメンを食べたかったのですが、こういうお店はやはり売り切れ御免というところが多いのでしょうねぇ。
しょうがない、とりあえずはホテルにチェックインすることにしました。
いろいろ悩んだのですが、結局駅から近いというロケーションで東横インに予約していました。

東横インは久しぶりでしたが、まあ可もなく不可もなくといったところでしょうか。
観光地ゆえ、中国の方が目立ちます。
チェックインしたら荷物を置いて、すぐに夕食に出かけました。朝市のすぐ側なので呼び込みとかあるんですが、来る途中で気になっていたお店に入って塩ラーメンを注文。もう、ラーメン気分になってしまっていたのでした。

ということで、この日は早々に就寝。
翌日は夕方まで、ほぼ一日函館散策です。





朝、ゆっくり朝食をとって、9:30頃チェックアウト。
最初に出かけたのは、青函連絡船記念館「摩周丸」です。



ホテルから海に向かって300mぐらい歩くとすぐに到着。


花毛布(飾り毛布)の展示


グリーン指定椅子席


船のしくみの展示いろいろ


いつものアングルでの撮影も忘れませんw


岸壁で何かイベントをやっていました。海保の巡視艇、見学会でもやっていたのでしょうか。
巡視艇の名前が「すずらん」だったので、、



ブリッジ


この向こうは通信室。青函連絡船の造りはだいたい同じようです。(3船しか見ていませんが)
いえ、ブリッジのそばに通信室があるのは、他の船でも同じですね。




と、八甲田丸に比べて、ちょっとあっさり目のレポートですが、何せ前日の八甲田丸に感激してしまったので、仕方ありません。





そうそう、昨夜食べた塩ラーメンです。
見た目よりも、スープにコクがあって美味しかったです。


ホテルのすぐそばの「にしん亭」というお店でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿