2012/06/29

みやざきエキスプレスで大阪へ



大分からの帰りは、いつものように新門司へ出ようと思っていたのですが、「宮崎カーフェリー」のマリンカードにバースデー割引があることを知ったものですから、それを利用して乗船してみたくなりました。
ということで予定変更。宮崎へと南下してきたわけです。
まぁ、私はフェリーに乗るためなら、どこへでも行きますが、、可哀想なのは私の趣味に付き合わされた友人です。。

ということで、JR宮崎駅から貸切状態のバスでターミナルに到着。
いよいよ乗船です!


案内所で部屋の鍵を受け取って、入ったのはこの部屋。
せっかくなので、思い切って特等室にしました。
この船の特等室は、案内所前の階段を登ったAデッキの船首側、右と左に各一部屋あります。
今回は左舷側の部屋でした。
部屋に入ると、奥にベッド。その手前左の窓際にテーブルとソファーがあります。

DSCF1231seto1206.jpg

ベッド側から見ると、こんな感じ。
写真右側にはバスルームがあります。落ち着いた過ごしやすい部屋でした。



DSCF1232seto1206.jpg

いいお部屋に泊まれるのが嬉しくて部屋の探索をしていたら、出航時間になりました。
慌ててデッキへ。

DSCF1237seto1206.jpg

船が離岸すると、岸壁のスタッフが手を振って見送ってくださいました。
こういうのって、やっぱり嬉しいですよね。


DSCF1235seto1206.jpg





船内の様子を少し。
乗下船口を入ってすぐの場所。左側に案内所と売店。その後ろには2等室です。
手前を右側に行くとレストランがあります。

DSCF1248seto1206.jpg

案内所前の階段を登ったところ。
右側は2等寝台室。左側は特等、1等室のエリアです。

DSCF1247seto1206.jpg

反対側の自販機コーナー。



DSCF1250seto1206.jpg

出航風景も見届けたので、夕食です。
ここのバイキングは美味しいですね。かつおのたたきや鶏南蛮があるかと思えば、焼きそばやたこ焼き等ちょっとジャンクなものもあったりして。。ということで、また食べ過ぎです。



そうそう、この日は、港へ向かう頃からお天気が荒れだして、風が結構強くなってきました。
案の定、出航した途端に船は揺れだして、廊下を歩く時も千鳥足。
キャプテンの放送では、2~3mの波が予想されるということでした。
まぁ、それくらいならたいしたことはないじゃない?と思われるかもしれませんが、、
特別室があるのは、高い位置の船首側です。。。
実際、かなりの縦揺れがありました。ベッドに横になると揺りかごのように揺れる揺れる。
最近瀬戸内海航路ばかりだったので、久しぶりに太平洋の荒波を思い出したのでした。






さて、翌朝です。
昨夜は、いい揺れのおかげかグッスリと眠っていたようです。






朝食は、和食と洋食のセットメニューですが、和食のおかず+パンと珈琲、洋食のおかず+御飯と味噌汁などという組み合わせもOKだそうです。これで500円とは素晴らしい。

と、美味しい朝食に満足していたら、あっという間に大阪南港かもめ埠頭に着いてしまいました。



下船してボーディングブリッジを歩いていたら、ちょうど「さんふらわあきりしま」が接岸中。

IMG_4465seto1206.jpg

IMG_4466seto1206.jpg

最後に、バス停から2隻の写真を撮ってお別れです。


0 件のコメント:

コメントを投稿