2012/05/03

フェリーで鹿児島へ(4) ぱしふぃっくびいなすに遭遇

PACIFIC VENUS at Kagoshima Port
指宿からは普通電車で鹿児島へ戻りました。
その電車の中で、我々はやっぱり、ぱしふぃっくびいなすが気になっていました。
今ぱしびぃは博多発着の奄美・屋久島クルーズの途中のはず。船友の多い友人が、確かこのクルーズに乗っているであろう船友に電話してみたところ、、、
我々の予想どおり、ぱしびぃは鹿児島に寄港しているというではないですか!出港時間は18時。それなら何とか間に合いそう。「よっしゃ」とばかり、入港しているであろう港(マリンポートかごしま)へ向かうことにしました。
友人が以前他の船で鹿児島に寄港した時と同じ港であろうと予想。私がiPhoneのmapで今乗っている電車の最寄り駅を調べ、其処からはタクシーを拾って港を目指したのです。

私1人でも、いつもアホなことをやっていますが、友人と2人になると、そのアホさ加減に拍車が掛かります。
2人でワクワクどきどき港へ行くと、、、ぱしびぃは悠然と佇んでいました。

ま~、それにしても、昨年6月の小樽といい、今回の鹿児島といい、思いもよらない出会いに驚きです。それもどちらも予定外の寄港地。地元の港に入港するときなどに追っかけしたことはありますが、こんな臨時の寄港地で出会うなんて、、、

さてさて、このマリンポート鹿児島という港は、まだ出来たばかり?いやまだ整備中なのか、何もありません。でも、海に突き出した人工島のような所なので景色はこのとおり抜群です。

マリンポートかごしま について

我々が港に着いたのは17:20頃でしたので、あっという間に出港時間です。
ぱしふぃっくびいなすは、博多港を目指して港を後にしました。

しかし、動いている船っていいですねぇ。
船に乗るのも好きですが、お見送りも大好きな2人なのでした。

動画も撮ってみましたので、ぜひご覧下さい。