2012/04/01

九四フェリーの旅(6) オレンジフェリーおれんじ四国


CIMG0329kyusi1203.jpg
八幡浜では2時間もあるからゆっくりできるな~と思っていたのですが、実際にはあっという間に時間が過ぎてしまいました。
お昼を食べたあと、商店街をぶらぶら歩いて14時少し前には港に戻ってきました。
そうそう、レストランでは帰り際にフェリーの半券を「持って帰られますか?」と返して下さいました。たぶん私が「返して欲しいな~」って顔をしていたのかもしれませんが、、些細な事ながら嬉しい思い出です。帰る時にはドアの外まで送って下さるし、なかなか素敵なレストランでしたよ。





IMG_3920kyusi1203.jpg
さて、フェリー乗り場に入ったところには「オレンジフェリー」の受付があります。
インターネット予約をしていたので乗船手続きはすぐに終わりました。

IMG_3921kyusi1203_20120401081306.jpg
奥のほうは「宇和島運輸フェリー」の受付があります。
そしてその向こう、建物を出たところが乗り場です。

IMG_3918kyusi1203.jpg
乗船までは少し時間があったので、建物の中をぐるっと探検。3階には「マリン」というレストランがありました。最初はここで八幡浜ちゃんぽんを食べようかなと思っていたところです。メニューも豊富でなかなかよさそうな雰囲気。次の機会にはぜひ入ってみたい。(と、また来る気満々。。)


ferry Orange shikoku
14:05出港30分前に乗船が始まりました。
帰りはオレンジフェリーで臼杵まで行きます。2等で2,250円。

DSCF0523kyusi1203.jpg
エントランスに入ると、さすがオレンジフェリー豪華な雰囲気。
2008年就航ですが、もっと新しいのかと思うほどピカピカです。

DSCF0520kyusi1203.jpg
エントランスの階段の奥は2等座席になっていますが、入ってすぐ左は車椅子優先座席となっていました。奥には1等、特等室があります。

DSCF0522kyusi1203.jpg
入り口手前には車椅子のスペースもあります。

DSCF0516kyusi1203.jpg
階段を上がった3階は、こんな感じです。

DSCF0515kyusi1203.jpg
向かい側にはにはパソコンのコーナーがありました。

DSCF0514kyusi1203.jpg
大きなテレビが設置されている椅子席。
廊下を挟んで、ゲームコーナーやマッサージコーナーもあります。

DSCF0513kyusi1203.jpg
そして、その奥には3方向が見渡せるスカイラウンジ。
私は、ここで過ごす事にしました。
IMG_3925kyusi1203.jpg
受付横の売店で購入した珈琲を飲みながら、しばらくソファでゆっくりしていたのですが、眺望がいまひとつだったのと、さすがに疲れていたのか足を伸ばしたくなってきたので座敷席の方へ行ってみる事にしました。

DSCF0511kyusi1203.jpg
3階の2等席には女性専用のスペースがあります。
ここで足を伸ばして座ると、これが楽ちん。後半は横になってウツラウツラとしていました。


「おれんじ四国」では「強風のため外部通路への出入りはご遠慮下さい」の札がありましたのでデッキにでていません。後半は寝ていた事もあり風景写真はほとんどありません。
これは窓越しですが、臼杵港に着岸間近に撮ったものです。
DSCF0531kyusi1203.jpg
DSCF0536kyusi1203.jpg

DSCF0540kyusi1203.jpg
ということで、2時間25分の快適な船旅の後17:00に臼杵港に到着しました。

DSCF0542kyusi1203.jpg
港から臼杵駅までは徒歩約15分。

DSCF0546kyusi1203.jpg
JRにて1時間ちょっとで別府に戻りました。本日はここで宿泊します。

IMG_3935kyusi1203.jpg
夕食は別府駅の豊後茶屋で「豊後定食」。私の大好きな”だんご汁ととり天”が味わえる、欲張り定食です。ここは以前にも訪れていますが、大分の名物を手軽に食べる事ができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿