2012/04/18

フェリーで鹿児島へ(1) さんふらわあ さつまに乗船

ferry Sun Flower Satsuma

フェリーで九州。今度は鹿児島編です。
北陸から鹿児島って、遠くてなかなか行けないぞ。。という印象でしたが、
フェリーで行けば、やっぱり一晩寝ているうちに着いてしまいます。

大阪南港のフェリーターミナルから市バスに乗って約10分。
かもめ埠頭からの出港です。(「かもめ埠頭」って素敵な名前ですね)

ターミナルに入ると、左側にさんふらわあ志布志航路の受付、右側に宮崎カーフェリーの窓口があります。今回もインターネットで予約していたので、すぐに受付完了です。

いったんターミナルを出て船へと向かいます。「さんふらわあ さつま」の横には向かい合って宮崎カーフェリーの「おおさかエキスプレス」が停泊していました。
乗船口の手前で列に並んだところで、ちょうど観光バスが3台やってきて、そちらの団体客が先に乗船を始めました。これは、どうも混みそうな予感。。

エントランスのある7Fまでは長い長いエスカレーターに乗ります。途中、転倒事故に気をつけて下さいという放送が何度も流れていました。途中踊り場があるものの、確かにこの長さはちょっと怖い。

エントランスに入ったら奥に受付。その横に売店があります。
今回私はファーストシングルを予約していましたが、受付で部屋の鍵を受け取り中に入ると。。。

ひ、広い!

そのうえ窓があります。フェリーに乗り始めてから、個室で窓ありの部屋は初めてです。これは嬉しい♪
と感動する間もなく、荷物を置いたら船内探検へと出かけます。
ちょっとパブリックスペースが少ないのですが、エントランスの真ん中に階段があって船内移動に迷う事はなさそうです。
8Fにあるレストラン横のドアからデッキに出ると、今日は夕焼けです。

17:55定刻に出港しました。

船内に戻ると、レストランには長い列が出来ていたので一旦部屋に戻りました。
18:30頃にもう一度行ってみると、なんとか入れそうでした。
この船はバイキング式で、夕食は1,500円です。

入り口を入ったところでお盆を受け取り、レーンに添って料理を選んで行くと、、、
ちょっと取り過ぎました。左の方にはご飯と味噌汁も。
でも、ここの料理の味は私の好みに合っておりまして美味しかったです。

デザートもしっかりいただいて、お腹いっぱい。

部屋に戻って、窓から海や遠く見える陸の灯りを見ていました。至福の時間です。
19:40和歌山沖、20:00紀伊水道。速度は22.6ノット。。。

レストランの混みようを見ると、お風呂はもっと大変だろうと思いましたが、20:30頃に行ってみると1人入るぐらいの隙間はありそうです。脱衣場が手狭でしたが、中に入ると意外に入っている人は少なくゆっくりすることができました。

お風呂からあがってエントランスに行くと、桜湯のサービスがありました。
紙コップとお湯の準備がしてありましたが、私は部屋に持ち帰ってゆっくりと楽しみました。
この季節らしい、嬉しいサービスですね。

22:45室戸岬沖を通過しました。