2012/03/28

九四フェリーの旅(5) 宇和島運輸フェリーえひめ

9:30乗船が始まりました。
外部タラップの階段を登り、車両甲板を通って船内に入ります。
乗船券をチェックしていた船の方が、「こんにちは」「いらっしゃいませ」などと、お客さん一人一人に声を掛けておられたのですが、私の前の年輩の女性には「階段がありますが、お荷物大丈夫ですか」と心配されたりと、きめ細やかな対応です。乗船前から暖かい気持ちになりました。

さて、船内に入ってすぐのエントランスです(Cデッキ)
明るくて綺麗ですね。

エントランス横の自販機のコーナー。向かい側には売店もあります。

2等室。一つ上のBデッキにもあります。

一番上のAデッキ。とても眺めがよく、すぐに外部デッキにも出られる場所でしたので、ほとんどの時間をここで過ごしました。

いよいよ出港。別府港を後にします。
この時、岸壁で綱取りをされていたスタッフが、船が岸壁を離れる瞬間に深々とお辞儀をされていたのも印象的でした。乗船券チェックのスタッフもですが、こんなところに会社の姿勢が現れていると思いました。

Beppu Port
隣の岸壁の「さんふらわあこばると」も、だんだん遠ざかっていきます。

乗船から1時間20分。11時過ぎに佐田岬が見えてきました。
この頃になると、曇りがちだった空も随分と明るくなってきています。
この辺りで、船が揺れだしました。写真でもわかるように白波も立っています。最初、風が強くなって来たのかなと思っていましたが、佐田岬と佐賀関半島で急に狭められた海域で潮の流れが早くなっているのですね。

こんな場所にはなかなか来れないだろうと外部デッキに出て写真を何枚も撮り、満足して船内に戻るとちょうど反対側を僚船がすれ違って行ったところでした(多分、臼杵行き)。すでにかなり小さくなっていて写真を撮るには遠いなあと残念がっていたところ。。

ほどなくして、今度は別府行きの船がすれ違って行きます。今回は写真撮影に成功!
この航路では別府-八幡浜間を一日6往復、臼杵-八幡浜間は7往復しているので、結構すれ違いを見る機会があるようです。
宇和島運輸フェリーのHP

Yawatahama harbor
12:20頃、八幡浜港が見えてきました。

港には、ちょうどオレンジフェリーの「おれんじ九州」が停泊しています。

12:30着岸。
下船後、ちょっと振り返って、「えひめ」と「おれんじ九州」のツーショットです。

さて、こうして四国の八幡浜に着いたわけですが、約2時間後には、またフェリーに乗って九州に戻る予定です。それまで少し時間があるので、昼食タイムといたしましょう。
ここでは八幡浜ちゃんぽんがトレンドらしくフェリー乗り場のレストランでも出しているようなのですが、「えひめ」の乗船券の裏に八幡浜センチュリーホテルイトーのPRがあり、ちゃんぽんもある様子。少し時間もあるので街の散策も兼ねてそこまでブラブラ歩いていくことにしました。
これがそのレストランで食べた「海鮮ちゃんぽん」900円です。ちょっと贅沢な昼食になってしまいましたが、海の幸満載のとても美味しいちゃんぽんでした。
オレンジジュースは、乗船券の半券でサービスしてもらえるウエルカムドリンクです。
八幡浜センチュリーホテルイトーのHP

このレストラン、ホテルの7階にあって眺望バツグン。料理を待つ間外を眺めていたら、こんな素敵な風景に出会えました。