2012/02/08

ゆったり日帰り湯 /関門海峡・松山の旅(5)


DSCF0206
太宰府天満宮にお参りした後は、高速道路を少し走って、友人が最近ハマっているという日帰り温泉に行きました。
久留米の田主丸というところにある「みのう山荘」
この温泉、軟らかい泉質もさることながら、なんといっても魅力はこの眺め。
小高い山の中腹にあるので、露天風呂から何も邪魔するものが無く、こんな景色が楽しめます。
(この写真は、休憩所から撮ったものですが、ほぼこれに近い眺めです)





IMG_3577
お昼がまだだったので、温泉に入る前に、まずは腹ごしらえ。
少し下がったところにある「とんぼの森」というお店で地鶏の炭火焼をいただきました。
実は、友人がここを選んだのには訳があって、ここのご主人が昔「おりえんとびいなす」に乗船されたことがあるそうなのです。初めて乗った客船が「おりえんとびいなす」の私。それと知って連れていってくれた訳です。
美味しい料理と、船の話で楽しい時間を過ごしました。

DSCF0200


DSCF0205
さて、いよいよお風呂。
ここが受付で、隣はカフェになっています。
ゆっくり温泉に浸かったあとは、カフェで珈琲タイムといたしました。

DSCF0203
この珈琲がまた美味しかったのです。
お風呂からと同じ景色を眺めながら、大好きな珈琲を楽しんで、もう何と言うかホワワンな気分。

DSCF0207
カフェのその向こうは休憩コーナー。
ここから、いちばん上の写真を撮りました。どこから眺めても素晴らしい景観。

「みのう山荘」のHP

~実は、ここへ行く途中に面白い事がありました。といっても皆さんすでにご存知のことかも知れませんが。。
高速から下りる時に、友人が勘違いして、ひとつICを過ぎてしまったらしいのです。ところが友人は慌てる事も無くICの料金所で乗り過ごした事を説明。すると係の方は「はいはい、わかりました」とチケットを受け取り、何か機械に通した模様。そして、反対車線へ移動して戻ったというわけです。
へー、びっくり。こんな場合は一旦ここまでの料金を払って、また反対方向へ乗り直さなければいけないものと思っていました。いや~勉強になったなぁ。これで、これから乗り越しても安心?デス~


さてさて、この後はまた博多までドライブを楽しみ、朝と同じ駅で友人と別れ、快速電車で小倉まで向かいました。
小倉駅に着いたのが8時半頃。
夕食は、駅にあるリンガーハットで長崎ちゃんぽん。
これ、前から一度食べてみたかったのです(ここにお店があるのは、リサーチ済み)
北陸にはリンガーハットが無いのです。
しかし、野菜たっぷり入ってこのボリューム。これでワンコインとは素晴らしい。
IMG_3581

ということで、本日もいろいろと大満足な一日でした。
いよいよ、2船目の「小倉ー松山フェリー」に乗船するため、フェリーターミナルへ向かいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿