2011/11/27

オレンジフェリーワンナイトクルーズ4 /フェリーのはしご(4)

おれんじ8

昨夜は、東予港からの出港を見届けて船室に戻りました。
東予から乗って来たお客さんが次々と入ってきており、結局私を含めて6人になりました。
1人から急に6人になって賑やかになりましたが、23時過ぎ頃、いつのまにか寝ていたようです。

翌朝5時半頃、大阪南港入港の案内アナウンスと、下船する方々の気配で目が覚めました。
入港は6:00ですが、8:00まで船内に居る事ができます。もちろん私は、まだまだゆっくりとする予定でしたが、目が覚めてしまったので、もう一度お風呂に行く事にしました。

フェリー きたきゅうしゅう

展望バスには他に人の気配もなく、またしても広い浴槽を独り占め。
そして窓の外はこの眺めです。向かいの岸壁に停泊している「フェリーきたきゅうしゅう」を眺めながらの贅沢なバスタイム♪

大阪南港

お風呂を上がった後は、デッキで大阪港の朝焼けを楽しみます。

部屋に戻って荷物をまとめた後、7:00過ぎにレストランに向かいました。

朝食はバイキングです。
どのお料理もおいしいのですが、じゃこ天など地元の名物が出されているのが嬉しい。それから、朝食で初めてオレンジジュースを飲んだのですが、これが凄く美味しい。考えてみれば愛媛の船ですから美味しくて当たり前。今頃気づくとはマヌケです。今度乗るときは、最初からオレンジジュースをいただきたいと思います。
それと、オレンジパンを食べたのですが、これがまた、口の中でオレンジの香りがふわっと広がるのです。今でもあの香りを思い出します。

さて、こうして朝からまた力一杯楽しんで、7:50頃ようやく下船しました。

岸壁に下りると、「さんふらわあ」が入港してくるのが見えました。
あれは別府便?それとも鹿児島便でしょうか。

ニュートラムのフェリーターミナル駅から、「おれんじ8」が見えました。
素敵なワンナイトクルーズでした。また、ぜひ乗船したいと思います。