2011/11/20

オレンジフェリーワンナイトクルーズ1 /フェリーのはしご(1)

フェリーの乗船記なのに、なぜかこんな画像で始まります。
今回、大阪までは夜行の高速バスで出かけました。
早朝の阪急梅田駅に着き、近くのお店で朝食&休憩。
ゆっくり休んで、体力を回復したところで出発です。

オレンジフェリーの乗船時間には、まだまだ時間がありましたので、
まずは「JR環状線」に乗りました。

西九条で「ゆめ先線」に乗り換え、終点桜島まで。
お隣の駅は、ユニバーサルシティなので、こんな楽しい電車でした!

駅から歩いて10分ほどで、目的の「天保山渡船場」に到着。
実は、この船には5年ほど前に乗りそびれたことがあったので、いつか乗りたいと機会を狙っていたのです。

渡船を待つ間に、遠くに見えたこんな船を撮ってみたり。。
しているうちに渡船が来て、乗船です。

途中でキャプテンラインと交差しました。
この船には6年前に乗船。懐かしいです。
実は、同じ会社のドリームシャトル航路(ユニバーサルシティポートから大阪南港フェリーターミナル)に乗船しようと思っていたのですが、残念なことに、11月4日から運行休止となっていていたのです。

なんてことを考えている間もなく、あっという間に対岸の天保山に到着です。

大阪市営渡船

この渡船は、無料の公営渡船です。地元の富山新港にある県営渡船と同じですね。
さて、渡船場を後にして、地下鉄とニュートラムを乗り継いでフェリーターミナルへ向かいます。

5月に来たばかりの、まだ記憶も新しいターミナルです。
そして、春に乗船した「名門大洋フェリー きょうと2」が停泊しています。
なんだか嬉しくなってきました。

おれんじ8

11時半ぐらいに乗船手続きを済ませ、12:10に乗船開始となりました。

乗船口に向かっていると、向こうから船の方が走ってきて「傘がありますから使って下さい」と。嬉しい心遣いに、乗船前から心が暖かくなりました。

乗船口で、いきなりびっくり!!
こんな立派なエスカレーターが船内にあるのです。こんな設備は、客船でも見た事がありません。

エントランスはシックな雰囲気。

案内所で、乗船受付の時にもらったワンナイトクルーズのパンフレットやスケジュールを見ながら説明がありました。
と、ここで判明したのですが、今回のワンナイトクルーズの参加者は私ともう1人の男性の計2名!その他の乗船客も、ちらほらといった感じで寂しいくらいでしたが、なにやら新居浜や東予からは、かなりの乗船客があるということでした。

「船内スケジュール」には、食事やブリッジ見学の時間、橋通過時刻の他にも日の出、日没時刻まで細かく記載されています。「完璧」ですね。

アメニティーセットもいただきました。
このタオルは、入浴の時に早速使ってみましたが、程よい厚さで使いよいものでした。

今回使用した「2等寝台」です。1室8名の定員ですが、東予までは貸切状態でした。
ワンナイトクルーズは、この2等寝台のクラスが基本で12,500円です。それも3食付き。

昔乗った、夜行列車の2等寝台を思い出します。