2011/08/01

おたる北運河かもめや /太平洋から日本海へ(11)



小樽で泊まった「かもめや」さんという宿です。
駅から徒歩15分ぐらい。賑やかな小樽運河の中心から少し離れた北運河のそばにあって、まわりは静かな雰囲気。
日中は喫茶店としても営業しています。

この宿、こじんまりとしていながら、店主のこだわりが随所に感じられて、実に快適な宿でした。
これからも小樽に行くときは、ここに泊まりたい。そう思います。


IMG_0191ferry1106.jpg

中に入ると喫茶店のスペース。朝ご飯もここで食べます。
暖簾の向こうが宿になります。
洋室と和室がそれぞれ2室。お風呂やトイレは共同です。

IMG_0183ferry1106.jpg

私が泊まった部屋は、こんな感じ。
家具やカーテンなどのインテリアがレトロな雰囲気で統一されています。

IMG_0184ferry1106.jpg

椅子は、古い家具を張り替えて使っているそうです。



IMG_0192ferry1106.jpg

希望すると朝ご飯を作ってもらえます。

IMG_0194ferry1106.jpg

この朝ご飯が、美味しくて、美味しくて。
ついつい、出かける時間が遅くなってしまいました。
炊きたてほかほかのご飯に、あつあつのお味噌汁。
ホタテやにしん、地元の食材が満載。ご店主手作りです。
こんな、美味しい朝ご飯を食べたのは久しぶり。旅先では初めてかもしれません。

HPはこちらです→おたる北運河かもめや




そうそう、前夜は、かもめやさんのご店主に教えてもらったお店でお寿司を食べました。
握り15カン。これに土瓶蒸しが付いてきます。
贅沢しました。

IMG_2722ferry1106_20110731141413.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿