2011/07/11

出港 /太平洋から日本海へ(5)


お風呂は、広くて清潔。
ちょうど食事時だったこともあってか、入っている人も疎らです。
のびのびと、ゆっくり入る事ができました。
脱衣場で身支度をしていると、出港の銅鑼が鳴っています。
大急ぎで(いそいそと)、またデッキへと出て行くと、
すでにタグボートはスタンバイOK




P1030862ferry1106.jpg
19:40、船は定刻に離岸しました。
すっかり夜の帳も下りています。
入港時に右舷接岸していた船は、タグボートの力を借りて回頭しています。
15,762トンの大きな船が、ゆっくりと方向を変えてゆくのは迫力があります。

P1030867ferry1106a.jpg
私の他にも、あちこちから出港を見守っている方が。。

P1030873ferry1106.jpg
船のスタッフとタグボートの間で交される連係プレーが素晴らしい。
回頭が終わって、船が少しずつスピードを上げて行くと、港の出口付近までタグボートが並走して行きます。タグボート大好きな私が、思わず手を振ったら、
そばで見ていたおじいさんに、「知り合いかね?」と聞かれてしまいました(^^;;

それから、しばらく並んで海を見ていたのですが、その方が静かに話された言葉が今でも忘れられません。
「全然灯りが見えない。この辺りは、みんなヤラレタところだよ。」
確かに、陸の方向は真っ暗です。
暗い闇を見ながら、以前には、あったはずの家々の暖かい灯りを思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿